ホーチミン観光3日目その2 ベンタイン市場やお土産屋さんなど

DSCN8480

ベンタイン市場にやって来ました。正面はこっちじゃないみたいですが。

DSCN8481

中に入ってみると、最初はジュース屋さんかな

DSCN8483

次は食事ができるところです。看板に日本語も書いてあります。

DSCN8484

その先にはカバン屋さん、お土産屋さんと続きます。
ここでカバンを買ってしまいました。言い値よりは値切ったけど、やっぱり高く買っちゃったかな~
まあ、日本で買うよりは断然安いし満足しています。
店員さんは日本語が話せました。やっぱり日本人が多く来るのかな?
私が見たところあまり日本人はいなくて、韓国人が多い気がしました。

DSCN8486

カバンも買ったので、食事スペースに戻ってきました。

DSCN8487DSCN8488ちょうど客引きされたお姉さんのお店で、生春巻きと揚げ春巻きを注文。
50K(250円)と60K(300円)でした。後で色々なお店を見てみた感じ、そう高めでもなかったです。
両方とも美味しかったです。生春巻きは写っているちょっとドロッとした少し甘い感じのタレ
揚げた方はサラッとした甘辛いタレを付けるのですが、それが美味しかったです。
ポピュラーな調味料らしいので、買って帰ろうかな。

DSCN8489

ホーチミン像の裏を通って

DSCN8490

ホーチミン像の真横がコンチネンタルホテルでした。

DSCN8491

ここは市民劇場だったかな?

DSCN8496

ガイドブックに載っていたカフェに来てみました。完全に外人向けって感じですね。

DSCN8494DSCN8495アイスチョコレート(95K)と珈琲のセット(110K)を注文。うーん、こんなもんかな?
税・サービス料込みで236K(約1180円)。わざわざ来るほどでもないかも。高いし。(町中なら20K前後とか)
こういう雰囲気が好きな人にはたまらないのかも?

DSCN8497DSCN8498屋台でこれを買ってみました。中はイモ?で周りはお餅のようです。
注文すると切ってくれて、タピオカとココナッツかな?を掛けてくれます。
確か20K(100円)だったと思います。面白い食感で美味しかったです。
本当は二種類を一個ずつ頼んだつもりだったけど、一種類を2個になってました。まあ、よくあることです。

DSCN8499

タックススーパーという、ローカルのもの以外にもお土産物も売っているというお店に来てみました。
日本人がいっぱい来るんだろうな~。お土産物に良さそうなものがたくさん売っていました。

DSCN8501

このジャコウネココーヒーを買ってみました。
200gで88K(440円)という、信じられないお値段です。ペナンで見たときは5000円以上したはず。
cachacaさんがバリで買ったのも、200gが5600円だし。
十分の一以下なんてやっぱり偽物かな?でも、入れてみると薫りがとても良かったです。
満足してるので偽物でも良いや。

どうでもいいけど、ベトナム土産なのに日本語が書いてあると幻滅する気がするんですが
けっこう他のお土産物にも日本語が入ってるんですよね~

DSCN8502

これは別のお土産屋さんですが、必ずと言っていいほどこういうワニの剥製が置いてあります。
これも客引きには逆効果な気もしますが。

DSCN8504

疲れたので公園で休んでいたら、おばさんが売りに来たマンゴーです。20K(100円)でした。
あまり熟れてなく、付いてきた粉(甘じょっぱい感じ?)を付けて食べるようです。

DSCN8509

ホーチミン(ベトナム全体)はバイクがかなり多いです。
ペナンも多かったけど、ペナンに比べても車に対するバイクの比率が高い気がします。
そして、みんなクラクションを鳴らしまくりでうるさいです。

信号が青になっても油断は禁物。信号無視は当たり前で突っ込んできます。
でも、一応歩行者を気にしているみたいで、ちゃんと避けてくれるので大丈夫です。
信号のない所でも、ゆっくり止まらずに歩くと、勝手に避けてくれるので横断可能です。
車はあまり避けてくれないので、車には注意が必要です。

DSCN8505

歩道を歩いていても油断はできません。バイクが普通に歩道を走ってきます。
歩道は車道が混んでいるときの迂回路だと思っているフシがあります。

DSCN8507

ユニオン・スクエアにスーパーマーケットがあるということで行ってみたのですが、やっていませんでした。
というより、1Fの一部を除いて全部改装中でした。うーん、大丈夫なのか?

というわけで、またCO OPマートにやって来ました。他のお店に比べて結構安いと思います。
地元の人もたくさんいます。食料品だけでなく衣料品や雑貨なども売っているので、見てて楽しいです。

DSCN8508

ジュースは一本6.2K(31円)と激安なのですが、390mlと微妙な大きさで売っています。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

コメント

  1. cachaca より:

    コピルアクは今はどこでもあるんですね。その程度の値段で十分ですよ。酸味が抜けて軽すぎるとつれあいは言ってます(^0^)
    ベトナムもバリ島みたいにバイクが多いんですか。それとやはりベトナムはフランス時代の欧風建物が残ってるんですね。

  2. bunji_ より:

    >cachacaさん
    200g5000円なんて、買う気にならないですよね~。
    ちょっと安すぎて怪しいですが、満足しています。
    ベトナムも、マレーシアもバイクが多いですよ。東南アジアはバイクが多い国が多いですね。
    ベトナム戦争で破壊されたものも多いでしょうが、古そうな建物もたくさんありましたよ。

  3. K より:

    フオーと生春巻きはもう食べられましたか?大好きだったのでホーチミンに居る時は毎回同じおいしい店で食べてました。ベトナムには食する為に行きました。金属のベトナム式コーヒードリップを買ったのですが、日本で数回使って不満で今は邪魔物です。漆塗りみたいな小箱は安くて結構いいです。笑

  4. bunji_ より:

    >Kさん
    フォーも生春巻きも食べました!美味しかったです。
    美味しいお店があったんですね。私たちは生春巻きは市場の中の適当なお店で食べました。
    それでも満足でした。
    フォーは美味しいとガイドブックに書いてあるお店に行きましたがやはり美味しかったです。
    金属のコーヒドリップはどこでもありますね。落ちてくるのがゆっくりで時間がかかりますよね~
    結構コーヒー豆とセットで売っていますが、今のところ買うことはなさそうです。
    漆塗りっぽい小箱はどこでも売っていますね。他にも色々なものがあってどれも安いので
    たくさん買ってお土産にしても良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました