今日も旧市街へ行きます。
宿の近くにある、シルクビレッジです。
かなり広そうな敷地に何件も建物が建っています。車での送迎もしてくれるようです。
中には入っていないので、詳細は不明ですがちらっと見えた限りではシルクの服などがありました。
ちょっと分かりづらいですが、バスターミナルです。
ここから五行山経由でダナンまでのバスが出ています。正規料金は片道18K(90円)なのですが
20Kで乗れればラッキー、50K(250円)を要求されることも普通にあるそうです。
私たちは結局ダナンには行きませんでしたが、後でダナンを通過したときに
行ってみても良かったかもと思いました。まあ、後の祭りですが。。。
道端では色々なものを売っています。このお店はベルトやサンダルが主力商品のようです。
こちらは靴屋さん。いくらぐらいなんだろう?靴がボロくなってきたから買い替えたいんだけど。
銀行の前の看板。利息だと思うのですが、ベトナムドンで7.5%と高利率です。どこの銀行も同じ感じ。
今、調べてみたら普通預金の利率なのかな?定期預金だともっと利率が良いのかも?
ベトナムの銀行口座を作るにはビザが必要です。
観光ビザ(15日以上滞在の場合は必要)でも作れるらしいです。
口座を作成した場合、一週間後位にカードなどを作成した銀行に取りに行かなければならないらしいので、
今回は作成できませんでした。
(ドル口座に利息がほとんど付かないのかと思っていたから、積極的に作ろうとしませんでした。)
昨日の帰りに見たときはわからなかった、ホワイトローズのお店を発見。
ホワイトローズとは、ホイアンの名物で米粉の皮にエビのすり身などを入れて蒸したものだそうです。
隣がホワイトローズという名前のマッサージ屋さんになっていて余計分かりづらかったです。
昨日最初に通った、廣肇會館に入ってみます。入場券が必要です。
中には立派な龍の像が。
本殿の奥にはもっとスゴイのがありました。
こちらの絵は三顧の礼の様子らしいです。
これは羊かな?
江沢民と書かれた書が。
その下の写真を見ると、本物の江沢民がここを訪れた際に書いたようです。
こちらも三国志の桃園の誓いかな?
次は福建会館にやって来ました。福建省から来た人たちの集会所だったところです。
こちらも入場券が必要です。
先程は龍でしたが、コチラでは鯉が。
盆栽風の植木がたくさんあります。
本殿はこんなかんじ。赤いグルグルしたものは、お線香です。
真ん中の黄色い紙に願い事が書いてあると思います。
こちらにも龍がありました。
チンギス・ハーン的な絵?
これは元寇かな?と思ったんだけど、ちがうか。
さっきの入り口を裏側から。
一度宿に帰ってから、自転車を借りて海の方へ行ってみました。
でも、自転車でビーチまでは行けずに途中で自転車置き場に止める必要がありました。
これが勿論有料で、10Kでした。形としては1.5Lの水を10Kで購入するということなのですが
今日はもう遅かったので、また来ることにしました。
海沿いの道を走っていくと脇道からビーチに入れるところもありました。
この後、地図アプリで表示されたスーパーらしきところに行ってみたりしたのですが全て空振り。
日が沈んで暗くなってしまった中、田んぼの中の道を走って帰りました。
ところどころ街灯があって、危なくもなくちょっとおもしろい体験でした。
Sponsored Link
コメント