バリ島の四十九日(?)
宿のオーナーのお祖母様が30日前になくなったそうで、日本でいう49日がありました。
私達も参加させてくれました。
これが祭壇のようです。日本と違い、写真などはないのでどのような方かはわかりませんでした。
白い服の人が司祭さんです。全身白の服は司祭さんしか着られないそうです。
先程の祭壇のあったところの奥に門があり、その中に家や
私達が参加していいの?と思っていましたが、集まっている人も親戚だけでなく
近所の人も沢山いるので問題なさそうでした。
私達も、貸してもらった腰スカートと帯を身につけました。
敷地内にはみんなが集まれそうな集会場のようなところもあり
その奥には屋敷寺もありました。
芝生はきれいに整えられ、通路には石で模様が描かれていました。
色々なおやつをごちそうになったり。
お祈りの儀式をみさせてもらったり、いい経験をさせて頂きました。
王宮へ
夕方は王宮へ行ってみました。
宿は右下の緑色のベッドのマークです。王宮へは歩いて20分ぐらいでした。
途中、市場の前を通りました。朝は地元の人が多いのかもしれませんが
この時刻は観光客相手のお土産屋さんが沢山出ていました。
王宮に到着しました。
王宮の中は無料で見ることができます。
座っているおじさんの横に、舞踊公演の看板があります。
ここでチケットを買うことができるようです。
舞台のような場所が沢山ありますが、ここで舞踊公演があるのかな?
王宮は今でも王族が住んでいるそうで、見られるところは少ししかありません。
さすが王宮、細かい所も作り込まれています。
この門なんて圧巻です。
観光案内所で舞踊公演のチケットを購入したので、夜にまた来ることにします。
Sponsored Link
コメント