ブラチスラヴァ@スロバキア観光1日目その1 市場など

 ブラチスラヴァの旧市街は結構狭い

2017-09-29_04h01_24

ブラチスラヴァの旧市街の地図です。縮尺をみるとわかりますが、それほど広くはありません。
地図上では結構離れていると思っていた場所がかなり近くて、感覚をつかむのに少し時間がかかりました。

1日でほとんどの見どころを見ることができるので、ウイーンから日帰りで来る人が多いのにも納得です。
私たちは2日間の予定なので、のんびり巡ることができました。

 旧市街の観光

このように歩いて行きました。

DSCN8272

そろそろ旧市街かな?というところでテントが並んでいるところを発見。
Namestie SNPという駅で降りることにしました。

DSCN8475

写真を撮り忘れたので翌日の写真ですが、テントが並んでいた広場の奥に大きな建物がありました。
中で市場が開かれているようでしたので、早速入ってみました。(1)

DSCN8275

中は少し広いホールになっていて、色々なお店が並んでいました。

DSCN8276DSCN8277リンゴは1.6ユーロ(214円 @134)/1Kg、パンは1つ1ユーロから。

DSCN8278DSCN8279すごいキノコのお店や、はちみつ屋さんなどもありました。

DSCN8280DSCN8421
他にもお肉屋ワインのお店などもありました。犬連れの人も多かったです。
ちゃんとおとなしく待っているので可愛かったです。
ワインを購入しました。一本5.5ユーロ(737円)でした。ちょっと渋みがあって美味しかったそうです。

この会場でみた感じの印象ですが、大体物価はブルガリアの倍ぐらいかな?
1ユーロが1.955ブルガリア・レフなのですが、値札の数字は同じぐらいの印象なので
通貨の違いで約2倍という感じです。やっぱりユーロになると物価が上がるのかな?

DSCN8281

またテントが並んでいた広場に戻りました。テントは食べ物の屋台街でした。
買わなかったのですが、ちょっとお高めだったかな?
このお店は餃子を売っているそうです。見た目はちょっと私達の知っている餃子とはちょっと違いましたが。
ちゃんと割り箸もありました。

DSCN8282 (2)

次は観光案内所で地図をもらいました。(2)
Bratislava CARDというものがあるそうで、買うか悩みましたが
パンフレットにどこがいくら割引になるのかが具体的に書いていなかったり
公共交通機関やシティツアーが無料になるのはあまり魅力的ではなかったので今回は見送りました。
見どころは歩いていける範囲にほとんどあって、それほどトラムなどに乗る必要もなかったので
買わなくて良かったかな?

DSCN8283 (2)

観光案内所の先はちょっとした広場になっていました。(3)

DSCN8286

この日は土曜日だったからか、この広場でも市場が開かれていました。
ここでは、手作り品を扱っているお店の市場だったようです。
奥の舞台では、民族音楽の演奏なども行われていました。

(今調べてみたら、Radničkine trhyという障害者の雇用促進を目指す非政府組織の活動だったようです。
ポスターもあったけど、全てスロバキア語だったので全然わからなかった。)

DSCN8284 (2)

広場の前に立派な建物がありました。(4)
これは、プリマティア宮殿で、18世紀に大司教の冬の宮殿として建てられた物だそうです。
宮殿内には、ナポレオンの侵略を免れた6枚の巨大なタペストリーが展示されているそうです。
(見てないですが。。。)

このプリマティア宮殿の中庭は自由に見ることができます。

DSCN8287 (2)

こちらは、聖ジョージの噴水です。

DSCN8290

更に奥には彫像がありました。これは、
ネポムツキー(ネポムクの聖ヨハネ)がカレル橋から投げ込まれた際に5つの星が現れ、
天から棕櫚の枝を持った天使が舞い降りて、聖人となったという伝説(諸説あり)を表しています。

DSCN8291

これは同じ中庭にあった、水道と思われる像です。
口から管が伸びているのがちょっとシュールでした。

DSCN8293

先程の広場(3)に戻ってきました。正面の建物の屋根の模様が綺麗です。
正面左の垂れ幕のある門を通ってみます。

DSCN8294

柱の下には、なんだろう。。。犬?の彫像が

DSCN8295

左手に市の歴史博物館(?)がありました。(5)
この先を抜けると、旧市街の中心、フラヴァーネ広場(Hlavne namestie)に出ます。

続きます。

どれか1つクリックお願いします。
easteuropetravel88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link

コメント

  1. K より:

    やはり物価はブルガリアの2倍ぐらいはするのですね。ブルガリアが大分安い事が分かりますね。ルーマニアはブルガリアと比較してどうですか?ルーマニアには6年程行ってないですが、当時はブルガリアより少し高い?都の印象を持ったのですが、記憶が薄れてます。

  2. bunji_ より:

    >Kさん
    物価が安い=収入が低いということですからねぇ。
    旅行者にはうれしいですが、住んでいる人にとっては難しい問題ですよね。
    ルーマニアには2010年に初めて&最後に行ったのでよくわかりません。
    「ルーマニア 物価」で検索して出てきたサイトに載っている商品の値段と比べると
    ほとんど同じぐらいか少しブルガリアの方が安いという印象でした。

タイトルとURLをコピーしました