トラムの駅へ
宿からトラムの駅まで歩いていきます。周りにはアパートがたくさん建っていました。
共産アパートの外壁を塗り替えたような印象ですが、どうなんだろう?
日本の公団(今はUR)アパートに似ているような気もします。
他にもこんな感じの歴史がありそうなアパートがありました。1920年に建てられたのかな?
もうすぐ100年ですね。この入口の像は石工のようですが、他の入り口には鍛冶屋など
いろいろな種類の像が付いているアパートでした。
トラムの駅に到着しました。まずは、チケットを購入します。
ブラチスラヴァ公共交通機関のチケットについて
ブラチスラヴァの公共交通機関には(バス・トラム・トロリーバス・電車)があります。地図はこちら
チケットはゾーン制と時間制の組み合わせなのですが
旅行者が行くところはほぼ全て
100と101ゾーンに入っています。
1ゾーンのみのチケットはないので、
2ゾーンのチケットを購入します。
1回券はこちら。2ゾーンの15分券か30分券を選びます。
大人は左側のbasicの値段。
15歳以下、25歳以下の学生、62歳以上は
右側のReducedの値段です。
24時間券、72時間券、168時間券もあります。
詳しくはこちらのページに記載があります。
チケットを自動販売機で購入します
何故か離れたアパートの前に販売機を発見。駅に置けない事情があるのかな?
欲しいチケットの横のボタンを押してから、代金を投入します。お釣りとチケットは下から出てきます。
お札は使えないのでコインを用意しておく必要があります。
または、クレジットカードでも購入できます。
一見大丈夫かな?と心配になる外見ですが、問題なく動いていました。
購入したチケット。大人とシニアの15分券1枚づつです。
トラムを待つ間に撮った写真。木の幹がグニャグニャなのが気になります。
よく見ると、遠くの街路樹も幹がおかしな形です。雪のせいなのかな?
トラムがやってきました。この形の赤いトラムが主流のようでした。
乗ったら最初にチケットに打刻します。
真ん中に写っている黄色い機械の下の黒いところにチケットを差し込みます。
時刻を印字する「ジジッ」という音が鳴ったらチケットを取ります。
チケットを持っていても、打刻していなければ無賃乗車になってしまい、
見つかると多額の罰金が課されますので必ず打刻しましょう。
Sponsored Link
コメント