ホイアン3日目 夕方の旧市街へ

宿でゆっくりした後は、ライトアップされているであろう旧市街へ行きました。

DSCN8996

旧市街の入り口のお店で、宿のお兄ちゃんに遭遇。何やら美味しそうなものを食べていたので
教えてもらって私達も食べてみることに。

DSCN8997

焼いたお肉と野菜を、ライスペーパーのパリパリしたやつともっちりしたやつに巻いて食べます。
手前側にあるのが、ライスペーパーのパリパリしたやつ。奥の手が持っているのがもっちりしたやつです。
もっちりしたやつ一枚をパリパリしたやつに一枚くっつけて、それでお肉を巻きます。
外はパリパリで中はモッチリ、お肉が香ばしくて美味しかったです。

宿のお兄ちゃんが教えてくれた値段は一本10K(50円)で、食べただけ払えば良いとのことでしたが
私達が10本で終わりにして帰ろうとしたら、お店の人が「15本でセットだから」と言い出しました。
(このときには宿のお兄ちゃんは帰っちゃってた)。やっぱり外人と地元の人とは対応が違うんだな~
外人からは値段も一本10Kより多く取るのかもしれません。
私たちは宿のお兄ちゃんが帰るときにも声をかけてくれたので、牽制になったのかも。
150K(750円)を出したら何もいわれませんでした。ちょっと不機嫌そうだった気もしないでもないけど。
美味しかったのに、こういうので台無しになっちゃうよね~

DSCN8998

旧市街の中に入ってきました。お寺もライトアップされています。

DSCN8999

シクロ(人力車)に乗っている人がいますね。多分ツアーに付いているのでは?
たまにシクロが連なって走っているのを見ました。ツアーに付いていれば安心だし
ライトアップを楽しめて良いと思います。

DSCN9000

日本橋もライトアップされていて綺麗です。
このときは橋の中央のお寺に入らなくても、橋を通るだけで入場券を取っていました。
反対側から橋を通るときは入場券を取らないのがちょっとナゾでしたが。

DSCN9001

川の向こう側もライトアップされています。
ボートに乗らないかとかなりの数勧誘されました。値段は聞かなかったので不明です。

DSCN9028

結婚写真を撮っていると思われるカップルがたくさんいました。
手に持っているのは、ろうそくの入った箱で、これを川に流すそうです。

DSCN9005

日本橋を渡ったところもランタンが沢山吊るされていて、綺麗でした。

DSCN9032

橋を渡って、旧市街の反対側に来ました。

DSCN9036

こちら側には出店が多くありました。こちらはランタンやさんです。

DSCN9037

夜店が並んでいるところもありました。
お土産物が中心でしたが、結構売れていました。

DSCN9045

旧市街に戻ってきました、川から一本入った道です。
かなり大量のランタンが吊るされていて、綺麗でした。
ホイアンの旧市街は昼よりも夜に来たほうが良いですね。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました