ホーチミンの宿とベトナム通貨と物価の話

 ホーチミンで泊まったところ

ホーチミンでは、airbnbの物件に泊まりました。
FULLY FURNISHED CITY CENTRE STUDIOというところです。

DSCN8354まあまあ広くきれいな部屋でした。

DSCN8355キッチンもあり、洗濯機もありました。

場所も中心地に近く、歩いて観光に行けてとても便利でした。
四泊で12297円とまあまあのお値段かな?もちろん、他の国に比べたら安いです。
(ベトナムは宿泊費も安いので、安くしようとすればもっと安いところはたくさんあります。)

<宣伝>
このリンクから登録すると、最初から使える35ドル分の割引クーポンが手に入ります。
(AirBnbを使ってご旅行をすると、私にも35ドルのクーポンが入ります)

 ベトナムの通貨

DSCN8356

ベトナムの通貨単位は、ドンです。VNDと表記されます。
大体、1000ドンが5円です。お札にも0が沢山でわかりづらい。。。
000を取った値段を言われたり、Kを使って表示されていることが多いので(5000ドン→5K)
その値段に5を掛けると大体日本円になります。
例えば、200,000(20万ドン)→200K→1000円という感じです。

お札も、200.000のように表示されているので、200の部分だけ見ていればそう混乱せずにすみます。

物価は安いです。バインミー(サンドイッチ)が15-20k(75-100円)、
フォーが30k(150円)ぐらいで食べられます。

露天の食べ物(おやつ系)など、特に観光地では地元の人の値段と外国人の値段が違うことが多いです。
(そもそも値段が表示されていないんですが)
地元の人が買っているときに、いくら払っているか見ていれば同じ値段で買うことも可能ですが
地元の人もお金を見せないように払ったり、外国人を先にしようとしたりするので難しいです。
見た感じ、地元の人の2-4倍という感じだと思います。
まあ、それでも安いから良いけど。やっぱり気分は良くないよね~。。。
ヨルダンとかでもそうだったけどさ~

なので、同じ店でもどの人から買うかで値段が変わったりすることも。
次の日は違う人で違う値段ということもありました。
まあ、おおらかな気持ちでいくのが良いと思います。

<拍手コメント返信>
ベトナム人<ベトナム語の喋れる外国人<外国人 の順で高くなるそうなので
観光客は一番高い値段になるのはしょうがないって感じですね。
それでも、日本に比べれば安いので自分で納得できる値段だったら買うって感じですね。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました