ブレロ・ボスネという水が湧く美しい場所として有名な自然公園があるそうなので、行ってみます。
トラム3番の終点、イリジャ駅へ行きます。沢山のバスや人がいました。
サラエボ中心よりにぎわっているぐらいでした。
川べりでは、マラソン(?)の大会が開かれていました。
橋を渡っていくと、噴水を中心にホテルがある広場に出ました。
この辺りの地図。クリックすると拡大します。中央右よりから右上に伸びるのが乗ってきたトラムの線です。
そこから橋を渡って着く、緑色の部分が広場。
そこから左下に伸びる道に木が描いてある並木道を進んでいきます。
並木道は約3.5kmあります。馬車に乗っていくことも可能です。この馬の落し物が結構たくさんありました。
観光地の馬車はフンが道に落ちないようにしてあることが多いのですが、
ここでは何も対策されていませんでした。
公園に到着しました。入場料は大人2BAM(140円)、年金者1BAM(70円)です。
滝の上には綺麗な池が広がっていました。透明で底がすべて見えます。鴨や白鳥が泳いでいます。
滝になっているところもあったり。白鳥と鴨はどこにでもいました。
散歩したり、昼食を食べたりしてのんびりリラックスできました。
他に2つショッピングセンターを見つけたので行ってみます。
こちらはあまり大きくなく、スーツケースを売っているお店は一軒だけありましたが、
サイズが大きすぎたので買わず。
こちらは高級そうなお店がたくさん入っていました。スーツケースは見つからず。
この通りはスナイパー通りと呼ばれていて、この通りでは動くものはすべて狙撃されたそうです。
右のホリデーインは紛争当時、海外のジャーナリストがここを拠点に紛争を世界中に伝えたそうです。
結局スーツケースは昨日目をつけておいた89BAM(6230円)の物を購入しました。
今度は長持ちするといいなぁ。
この写真はホテルの近くですが、霊園のようになっていました。
このような墓標が並ぶ場所はサラエボ中に沢山あり
紛争のすさまじさを物語っていました。他に紛争の遺物として、トンネル博物館
(包囲されていたサラエボに物資を運ぶため地下トンネルが使われていました)などがあります。
コメント