モスタル@ボスニア・ヘルツェゴビナからスプリット@クロアチアへ

oo

モスタル@ボスニア・ヘルツェゴビナからスプリット@クロアチアへ移動します。

P1100139P1100149
モスタルの地図。クリックすると拡大します。旧市街・新市街は一日あれば十分みられると思います。

モスタル→スプリットは 6:15 6:45 11:10 13:10 23:30があるそうです。
(他の会社では他の時間もあるかも)
11:10のバスで料金は32BAM(2240円)でした。
荷物をトランクに入れる場合は、一個2BAM(140円)かかります。

バスターミナルでバスを待っていると物乞いの子どもや大人が何回かやってきました。
他の旧ユーゴの国に比べて、この国には多かった気がします。

P1100143P1100145
自由席だったので、二階の一番前をゲット。窓は汚いですが見晴らしが良かったです。
バスターミナルを出たバスはなぜか新市街のショッピングセンターの方へ。
ここで警察(?)に捕まる。おいおい、このバス大丈夫?

バスターミナルを出てすぐに違うバスターミナルに到着。
これが昨日のおじさんが言っていた新市街の方のバスターミナルか。
しかし、ここで問題が。路上駐車されていた車が邪魔でターミナルに入れない。
この運転手さん運転下手なのかも。この先大丈夫なのかな。
結局車掌さんが歩いてターミナルで待っていた人を呼んできました。
車掌さんに気が付かなかった人は乗れなかったかも?怖いなぁ。

P1100153P1100160
二階の一番前でラッキーと思っていたのに、どこか良くわからない場所で違うバスに乗り換え。
そのまま乗っていく人もいたので良くわからなかった。荷物は車掌さんが入れ替えてくれたけど、
一つ忘れられるところだった。危ない危ない。見ておいて良かった。

この日はあいにく天気が悪かったのですが、バスの左側からは海沿いの景色が楽しめました。
ボスニア・ヘルツェゴビナ国内は右側の方が景色が良かったです。

約4時間半でスプリットに到着。
ここのバスターミナルは港に面していて、
鉄道駅もすぐそばにあり便利なところでした。

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

独学で英語・会話を習得 する4ステップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました