イスタンブールの旅 その2イスタンブールの公共交通

イスタンブールの公共交通はIETTという会社が運営しているようです。
メトロ・トラム・ケーブルカー・バスなどがあり

Istanbul_Rapid_Transit_Map_with_Metrobus_(schematic)

マップはこんな感じ。

利用するのにはイスタンブールカードを購入するのが便利。

日本のPASMOやSuicaみたいなやつなんだけど、
日本と違うのはこのカードで乗るのと1回券とでは運賃が違う事。
コイン型の1回券は3TLに対してこのカードだと1.95TL。さらに乗り換えは1.25TLになるのです。
これは買うしかない。

P1380514到着したオトガルの中央にあるこの建物
中にはお店が沢山入っています。
地下鉄の駅もあります。
ここでもイスタンブールカードが購入可能です。

P1380517P1380518
左右の端にある売店で売っているそうです。一軒は売り切れでしたがもう一軒で購入出来ました。
右の写真の中央にあるオレンジの紙(イスタンブールカードで交通機関に乗る時の料金表です)が目印。

P1380936購入したイスタンブールカードです。
デポジットが6TL掛かります。
20TL渡して6TLがデポジット
カードに14TLチャージされた状態で渡されます。

一枚で複数人が利用出来るので
買うのは一枚で大丈夫。
バスでは人数分タッチすれば良いし、
メトロとかでは一人がタッチして改札を通ったら
そのカードを次の人に渡して
次の人が改札を通ればOK。
でも乗り換え割引が一人分しか適応されない気がする。

P1380519P1380888
チャージ機はどこの駅にもあるので、簡単にチャージできます。

バスはここでルートを検索することができます。

P1380516カードも手に入れたので、
ホテルに向かって出発~

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2013年5月イスタンブール
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました