イスタンブールの旅 その4ドルマバフチェ宮殿観光

P1380537P1380539
正面の門を入ったところにある、セラムルク庭園です。

P1380546P1380543
ボス歩ラス海峡が見えます。門の先には灯台が。

P1380540P1380548
中に入るのに、また行列です。
中に入れるのはガイド付きツアーのみなので、ツアーが始まるまで入れません。
宮殿に向かって右から英語のツアー・トルコ語のツアー・団体ツアーに分かれて並んでました。
最初分からずに、団体ツアーのところに並んでしまった。

P1380547宮殿の保護の為だと思いますが
靴の上にビニールを掛けます。
宮殿の中は撮影禁止でした。
中は工事中のところも一部ありましたが、
中は本当に豪華絢爛。
特にシャンデリアが凄かった。
これは行って良かった。

出てきたらチケット売り場の列は益々伸びていた…。早く来て良かった。

外の時計台の下に座っていたら、トルコ人の女の子が話しかけて来た。
カメラを持って何か言って来た(トルコ語)ので、写真を撮りたいから場所を変わって欲しいのかと思ったら
一緒に写真を撮りたいらしい。わけも分からず一緒に撮った。その子は握手までして去っていった。。。
その後も高校生ぐらいの集団がやって来て、次々に一緒に写真を撮った。
そんなに奇抜な格好もしてなかったはずだし、日本人か?とかも聞かれなかったし。
あれは何だったんだろう???まあ、みんな友好的だったから良いんだけど。


より大きな地図で 2013イスタンブールの旅 を表示

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2013年5月イスタンブール
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

  1. cachaca より:

    イスタンブールはウチもこの3月末から10日ほど行く予定にしてたのに、つれあいの大腿骨骨折でぱぁになりました(ーー)
    やっぱり5月になると、どこも入場待ちなんですね。

  2. bunji_ より:

    >cachacaさん
    アヤソフィアとかはもっと凄かったです>行列
    ちょっと寒いくらいの5月でこれだと、
    観光シーズンの7月とかはどうなっちゃうのか怖いぐらいです。
    3・4月ぐらいの方が並ばなくて良いのかもしれないですね。
    でも、景色が良いのは暖かくなってからでしょうし
    悩むところですね。
    イスタンブールは結構歩くので体調が万全にしてからの訪問をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました