青いトマト収穫

後一週間で、ここから発つので色々片付けています。
畑も、後一週間で成長しなさそうなのは処分しなくては。

P1180379

というわけで、大量の緑のトマトを収穫しました。大量すぎる。
例年に比べて寒くなるのが遅いので、野菜も冬支度する気配がないんだよね~

一週間以内に赤くなりそうなのは残しましたが、この大量の緑トマトどうしよう。
調べてみると、ピクルスやジャムを作るのが良いらしい。早速やってみました。

P1180381

まずはトマトをカット。外は緑だけど、中は赤くなているものもありました。
ものによってゼリー状の部分が赤かったり、真ん中のところが赤かったり。
赤くなる順番は決まってないのかな?

P1180390

約2キロのトマトから、トマトジャムを作りました。
砂糖を入れて一晩置いておくと、大量の水が出ました。煮詰めて出来上がり。
本当はアクを取ったり、濾したり、レモン汁を入れたりするともっと鮮やかな緑になるらしいんだけど
何もやっていないので、ちょっとくすんだ緑になりました。味はちょっと甘いトマトソースという感じ?
来年まで寝かせたら熟成して味が変わるのかな?

P1180416

こちらはトマトのピクルス。
これで、来年トマトが収穫できるまでトマトが食べられます。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2015年3月-10月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました