ちょっとソフィアへ

※2018年4月のことです。
ソフィアに用事ができたので、ソフィアに行きました。
シプカからは、まずはカザンラクまでバスで30分。その後ソフィアまでバスで3時間半です。

 IKEAへ

IKEAはソフィアの南端にあります。

DSCN9992_Fotor

4月中旬ですが、ヴィトシャ山はまだ雪で真っ白でした。

DSCN9996_Fotor

IKEAに到着。2014年に来たときにはなかったショッピングセンターが向かい側にできていました。

DSCN0001_Fotor

IKEAで色々見た後、ショッピングセンターにも行ってみました。

DSCN9392_Fotor

入り口は素っ気無い感じでしたが、かなり広い~
全部回るには丸一日掛かりそうです。

 ソフィア中央駅

DSCN9405_Fotor

カザンラクへの帰りもバスにしようとしたのですが、満員で乗れませんでした。
そこで、電車で帰ることにしてソフィア中央駅へ。
駅は数年前に綺麗になりました。この電車は昔から展示されています。

DSCN9407_Fotor

ホームも綺麗になっていますが、車両は古い&落書きだらけです。

DSCN9408_Fotor

中央にはソフィア市の紋章があります。綺麗にはなったのですが、やはりどこかガラーンとしています。
なんでだろう???共産圏の名残なのかな?

 ライオン橋

DSCN9409_Fotor

電車の時間までまだあるので、周りを歩きました。
綺麗になったライオン橋のあたりです。きれいになる前の写真を探したのですが見つからず、残念。

DSCN9410_Fotor

左側に橋のライオン像が写っています。岩のようなのは、本物の遺跡だと思います。

DSCN9413_Fotor

トラムが通っています。いや~ヨーロッパって感じですね。実際にブルガリアはヨーロッパなんですが。
左側の黄色い建物は、日本人がよく泊まっているホテル ライオン ソフィア(Hotel Lion Sofia)です。

DSCN9414_Fotor

遠くにヴィトシャ山が見えています。

DSCN9417_Fotor

緑色のトラムは新型です。格好良いですね~

 ジェンスキ・バザール

DSCN9419_Fotor

ライオン橋の先にあるジェンスキ・バザールにも行きました。
ここも改装されて綺麗になりました。

DSCN9420_Fotor

ワインの量り売り屋さんです。最安は1リットル1.6Lv(104円 @66)です。
入れ物も売っているので、手軽に購入できます。

どれか1つクリックお願いします。
 easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31 

Sponsored Link

コメント

  1. エーデルワイス より:

    ライオン橋の工事が完了したのですね。2012年に行った時はホテルライオンに泊まったと思います。2014年の時は一帯が工事中でした。都会らしくなりましたね。
    ジェンスキ・バザールも1回目はテント?のような(しっかりしていたが)記憶ですが2回目の時は写真の様な新しい建物になっていましたね。市場らしかったです。
    中央駅は2回目は工事中でした。1回目は中に入っていなかったので覚えていません。
    駅前の通りも工事中で歩きづらかったです。アパートから何回も駅へ歩いて行きました。ショッピングモールがたくさんありますね。渡り歩きました。
    ライオン橋の近くの中華料理店でアイスクリームの天ぷらを食べましたよ。
    地球の歩き方に出ていたので面白半分で行ったのですが 本当に出て来ました。

  2. bunji_ より:

    >エーデルワイスさん
    ライオン橋は本当にきれいになりました。ほかにもヴィトシャ通りも
    ヨーロッパらしい風景になりました。
    他の部分はあまり変わっていないので、そこだけブルガリアではないようです。
    中華料理屋は安くてボリュームたっぷりなので、結構人気があるようですね。

  3. Keiichi より:

    ソフィア、まだ、1回しか行ってませんが、懐かしいです。
    ブルガリアの人は、セルビア語をなんとなく分かってくれそうな感じです。
    問題は、私が、ブルガリア語が分からないこと!
    最近は、オンライン英会話の先生にブルガリアの方も
    チラホラ見つかるようになりました。
    >最安は1リットル1.6Lv(104円 @66)です。(2018年4月)
    セルビアのニーシュとほぼ同じ値段ですね。
    ブルガリアのワインも美味しそうだなぁ~!
    いつも読んでて楽しくなり、かつ、貴重な情報をありがとうございます!

  4. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    ブルガリアとセルビアは隣の国ですし、言葉もかなり共通しているので
    どちらかが喋れれば、どうにかなりそうな気がします。
    オンラインでブルガリア語やセルビア語を学ぶのも良さそうですね。
    (と言いながら、全然学ぼうとしていませんが。。。)
    フルボディのワインがお好きなら、マヴルッドというぶどうの種類のワインが
    美味しくておすすめです。
    約1年遅れになりそうな、駄目ブログですがこれからもよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました