PR

ウブド近郊観光 前半 ゴア・ガジャとグヌン・カウィ

 ウブド近郊観光へ

車をチャーターして、近郊の観光へ行きました。
よくある、キンタマーニツアーと同じ
1.ゴア・ガジャ、2.グヌン・カウィ、3.ティルタ・ウンプル、4.キンタマーニ高原、5.テガララン
のコースを行きます。ツアーでは観光案内所で申し込むと1人Rp.185,000(1554円)でした。
今回はチャーターでRp.500,000(4200円)でした。
運転手さんとマンツーというのが苦手なので、ツアーでも良かったのですが。
宿のオーナーへのお礼も兼ねて、オーナーが手配してくれたチャーターで。


地図で見ると、こんな感じです。

 1.ゴア・ガジャ

DSCN9741

ゴア・ガジャにやってきました。

DSCN9739

入口の先はお土産屋さんになっていますが、まだ早いのであまりあいていませんでした。

DSCN9766

入場料はRp15000(126円)でした。
入場には、腰スカート(サルン)と帯(スレンダン)が必要です。
ない場合は、入口付近で貸してくれます。私たちは、宿で借りてきたので値段については不明です。

DSCN9742

階段を降りていきます。

DSCN9745

沐浴場です。向こうの壁には六人の女神が彫られています。

DSCN9746

ゴア・ガジャという名前は、「象の洞窟」という意味なのですが
14世紀にここを発見したオランダ人がこのレリーフを(半壊していたので)像だと思ったからだそうです。

DSCN9748

洞窟の中には神様が祀られていました。

DSCN9750

広場奥に行ってみました。階段が大きくすり減っています。

DSCN9752

蓮に囲まれた東屋がありました。

DSCN9755

かなり大きな木があります。御神木なのかな?

DSCN9756

更に奥に行ける階段があるので、行ってみました。
今までとは一転して森の中のようになっています。

DSCN9757

階段を降りていくと、池のようなものも。

DSCN9758

橋を渡って更に奥に行きます。

DSCN9760

奥に祠があります。

DSCN9759

説明によると、ここの御神体はブッダのようですが、よくわかりませんでした。
ヒンズー教の祠に入っているし、ガルンガン&クニンガン用に飾り付けられているし。
すべての神は唯一神の仮初の姿だというバリ人の考え方は本当なのかもしれません。

DSCN9761

ちょっとバリっぽい風景?

 2.グヌン・カウィ

DSCN9767

次はグヌン・カウィにやってきました。駐車場から先は歩いていきます。
両端にお土産屋さんがあって、サルン(腰スカート)用の布を売るおばさんだらけです。

DSCN9768

グヌン・カウィの入り口に到着。

DSCN9799

料金は入口の手前で払います。入場料はRp15000(126円)です。

DSCN9798

世界遺産に登録されています。

DSCN9769

現在地は左下です。グヌン・カウィまでは、数百段の階段を降りていく必要があります。
帰りは当然登りです。大変そう~。

DSCN9771

途中はこんな風景になっています。良いですね~

DSCN9772

ライステラスも楽しめます。

DSCN9773

最後の階段を降りると門があり、グヌン・カウィに到着です。

DSCN9774

岩肌に巨大な記念碑(チャンディ)が彫られています。
両側にあるのですが、こちらは左側。王妃の陵墓が四基です。

DSCN9777

川を挟んで右側には、王家の陵墓、五基が見えます。

DSCN9778

きれいな川を渡って向こう側へ。

DSCN9783

こちらの方には立派な建物が並んでいます。

DSCN9785

ガルンガン&クニンガン用だと思いますが、綺麗に飾られています。

DSCN9790

こちらが王家の陵墓です。
帰りは階段がけっこう大変でした。水を持ってこないと倒れてしまいそうです。

どれか1つクリックお願いします。
 にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

Sponsored Link

コメント

  1. Keiichi より:

    信頼できる宿のオーナーが手配してくれたチャーターなら、
    安心ですね。
    へぇ~、バリ島には、こんなところがあったのですねぇ~...。
    いつもながら、写真がとてもきれいです!

  2. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    この辺りは、ウドからの観光では定番のようです。
    ツアーもたくさん出ているので、少人数の場合はツアーのほうがお得かも。

タイトルとURLをコピーしました