やっぱり異常気象?暑いです

 例年より暑いです

もうすぐ約半年過ごした、シプカから離れるときがやってきました。
例年なら、ペチカ(薪ストーブ)を焚くかどうか悩む(掃除したくないから)気温なのですが
今年は暑い日が続いています。天気予報によると

2017-09-19_14h37_10

9月下旬でも20℃前後のまま。木曜日に少し下がるけど、その後はまた持ち直しそう。
最低気温が一桁だし、天気もあまり良くないからこれから寒くなるんだろうけど
今年は熱波も来たし、やっぱり異常気象なんだな

DSCN8117

あの満開だったヒマワリ達は、カラカラになっています。
もうすぐ収穫かな?

どれか1つクリックお願いします。
easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link

コメント

  1. cachaca より:

    20度くらいならちょうどいいじゃなですか。
    ロシアは9月5日でさえモスクワは寒かったです。9,10日は22度と暖かくなりましたが、13日方滞在しているサンクトは晴れている日中でも14度くらいです。ユニクロのウルトラライトダウンジャケットでまずますいけます。オペラでは毛皮のコートで来る人もいるくらい。

  2. bunji_ より:

    >cachacaさん
    いつもはこの時期はもっと涼しくなるんですよ。
    ロシアは冬はマイナス30℃とかになるのですぐに寒くなってしまいそうですね。
    こちらもそうですが、寒さに敏感なのかちょっと涼しくなると厚着する人が多い気がします。

  3. K より:

    そろそろ日本ですね、、。ご無事で何よりです!ところでカザンラクへは4年前以来行ってないですが、シプカやカザンラクでヒヨコ&カメさんのように在住の日本人はまだおられるのでしょうか?前はイスタンブールのオトガルでシプカにバスで行くので待ってるというご老人夫婦に合った事もありました。長期滞在されるとの事でした。

  4. bunji_ より:

    >Kさん
    ありがとうございます。無事に日本に帰りたいと思います。
    Kさんは四年前にカザンラクへ来られたんですね。
    シプカに日本人が沢山(多分ピークは20人位)いたのはもう15年近く前のことで
    殆どの方が日本に帰国されたり、別の地域へ移住されて
    現在シプカに通年で長期滞在している日本人は、2人です。
    残念ながら、Kさんがイスタンブールで会ったご夫婦も、もう帰国されてしまったと思います。

  5. Keiichi より:

    bunji_様
    ご無沙汰してます!
    ブルガリアを出られるのですね!
    無事日本に着かれますように!!
    シプカの写真きれいですねぇ~・・・。
    私は、移住した場合、冬でも暮らせるかどうかチェックするために、
    できれば、極寒期にセルビアへ行ってみたいと思ってます。
    夏のセルビアは、クーラーなしでもサバイバル出来ると分かったので、
    今度は、冬のセルビアを体験したいと思ってます!(笑)
    それにしても、シプカの写真きれいですねぇ~!
    バルカンが懐かしい!!(笑)
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  6. K より:

    返信有難うございました。そうですか、、、もうシプカには日本人は少ないのですね。カザンラクにソフィアから行ったのは一度はカザンラクに行って例の有名なトラキア人の墓と博物館を見たかったからです。カザンラクに一泊してからヴェリコ タルノヴォに行こうとバスを待っていたら間違って行けなくなって仕方無くソフィアに戻りました。

  7. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    ありがとうございます。無事に日本に帰りたいです。
    冬のセルビアですか。。。頑張ってください。
    ソフィアは標高550mなので195mのニーシュより寒いのかもしれませんが、
    やはりセルビアも十分寒いと思います。
    それでも、ブルガリアと同じで外は寒いけど中は暖かいハズです。
    ソフィアのような大都市では、工場で沸かしたお湯が各家庭のカロリフェールという暖房器具に
    流れてきてそれで部屋を温めるので、かなり暖かいようです。このカロリフェールは
    旧共産圏の国では良くあるようなので、セルビアでもあるのではないでしょうか?
    私達もまだ体験したことはないですが、冬はまた違った景色で綺麗らしいですよ。
    冬のシプカに訪れるはちょっと大変かもしれませんが、機会があったら是非
    訪れてみてください。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  8. bunji_ より:

    >Kさん
    そうなんです。やはり、どこの国でも長期滞在は難しいですね。
    長くなれば、介護など日本に帰らなければならない事情もも出てきますし。
    また誰かがテレビなどで宣伝すれば沢山の人が来るかもしれませんが。。。
    カザンラクのトラキア人の墓に行かれたのですね。シプカの近くにもいくつもあります。
    平野に古墳のようなお椀型の小さな丘状のお墓です。
    最近キレイになったので機会があったら是非またいらしてください。
    ヴェリコ・タルノヴォも良いところですよ。
    バスターミナルなどは全てキリル文字で、地方はあまり英語も通じないので
    旅行にはちょっと大変なところもありますが、以前に比べれば
    少しずつですが、旅行しやすくなってきていると思います。

タイトルとURLをコピーしました