ソフィアからシプカへ

約一ヶ月半のスペイン旅行を終えて、ブルガリアへ。
ソフィアから、シプカへ移動しました。

 ソフィアの宿

ソフィアでは、空港近くのイビス ソフィア エアポート ホテル パーク&フライ
(Ibis Sofia Airport Hotel – Park & Fly) に泊まりました。
(ホテル名をクリックすると、予約サイトに飛びます)
一泊朝食なしで6,309円でした。
このホテルを選んだ決め手は、24時間空港送迎無料です。
深夜に空港に到着しましたが、空港の外にホテルの車が迎えに来てくれていました。

最近新しくできたばかりなので、とても綺麗でした。深夜について、一泊だけなのでもったいなかったかも?

 ソフィアの地下鉄

翌日は予約しておいた時間通りに、ソフィア空港の第二ターミナルまで送ってもらいました。
ここから地下鉄に乗って、中央バスターミナルまで移動します。

DSCN6169

ソフィアの地下鉄の一回券は1.6Lv(96円)です。去年値上がりしました。
大きな荷物を持っている人は三辺合計が140cm以上の荷物一つにつき、チケットが一枚必要です。
ソフィア地下鉄のHPはこちら

sofia-metro-lines-map-2016-july

路線図はこちら。空港からバスターミナルは、同じM2の青いラインに載っているのですが
このラインは、空港から乗ると、中央のセルディカの先は北には行かずに
西の方へ行ってしまって、ぐるっと回って今度は反対側の終点ビトウシャの方へ行くというルートを通るので
セルディカで乗り換える必要があります。
(そのまま乗ってぐるっと回って来るのもできると思いますがまだやったことはありません。)

 ソフィアからカザンラクへのバス

DSCN6171

中央バスターミナルのカザンラク行きチケットブースです。
この会社では、10:30 15:00 17:30にカザンラク行のバスを出しています。
所要時間は約3時間半、代金は17Lv(1020円)です。
他に、UNION IVKONIという会社が、12時に出しています。
こちらは違うルートを通り、4時間ぐらいかかりますが少し値段が安いです。
(ネットで買うともっと安くなります)

最近、特に冬場は小型のバスで運行されているので、早く行かないと売り切れてしまう可能性があります。
去年はノロノロしていたら、売り切れで買えなかったので、今回は早めに行って無事に購入できました。

 ソフィア中央駅が綺麗になっていた

DSCN6172

まだ時間があるので、バスターミナルの隣りにある、ソフィア中央駅に行ってみました。
去年は工事中で、駅に併設されていたスーパー(BILA)も閉まっていましたがどうなったかな?

DSCN6173

おおっと、綺麗になってる~ スーパーも営業していました。

DSCN6174

中もカッコよくなっています。この辺りは待合用の椅子がたくさんあったのですがなくなってますね。
地下とかに移動したのかな?今回はよく見なかったので、今度行ったときに見てみようっと。

DSCN6175

前から展示してあった機関車もちゃんと残っていました。

 カザンラクからシプカへ

10:30ソフィア発のバスに乗って、予定通り13時にカザンラクに到着しました。
その後はカザンラクから6番のバスに乗ってシプカに到着。

DSCN6176

シプカ僧院にも早速行きました。またここで9月まで過ごす予定です。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村へ

Sponsored Link

コメント

  1. K より:

    御無事でブルガリアに帰国されて何よりです。ソフィアの中央駅付近も大分発展して来てますね。ブルガリアの経済状況は大分良くなって来てるのでしょうか?

  2. bunji_ より:

    >Kさん
    ブルガリアの経済状況は。。。悪いです。
    失業率や賃金、年金など特に現金に関しての生活は厳しいようです。
    日本と少し違うのは、多くの人が田舎に家を持っているので
    そこで色々なものが収穫できる点です。
    ジャガイモや、サクランボやラズベリーなどの果物、
    ラキアという蒸留酒を作る果物やワインを作る葡萄などなど。
    気候がいいので、日本に比べると殆ど手入れをしなくてもかなりの収穫が見込めます。
    なので、現金収入はなくても食べることはどうにかなるといった感じでしょうか?
    このあたりが、人々が穏やかな理由かもしれません。
    後は、この状態(経済危機?)がずっと続いているので人々が慣れているのかも。
    中央駅の工事を始め、色々なところで工事が行われていますが
    殆どがEUからのお金で行われているようです。
    その点ではかなりEU加盟の恩恵を受けているようですが、難民もたくさん入ってきているようで
    特にソフィアなどでは治安の悪化などが心配です。

  3. cachaca より:

    横レスで失礼します。
    >気候がいいので、日本に比べると殆ど手入れをしなくてもかなりの収穫が見込めます。
    なので、現金収入はなくても食べることはどうにかなるといった感じでしょうか?
    このあたりが、人々が穏やかな理由かもしれません。
    これ、ウチが去年・今年の冬滞在した中国の雲南省や南部の田舎(気候に加えて土がいい)で思ってたのと同じです。でもそう書くと、あれこれうさんくさがる読者がいるので(中国については特に)、私は書きませんけど(^^;
    やっぱり国の経済状況だけが国民の満足や穏やかさに関係するわけじゃないですよね。
    ところでウチの市がプロヴディフと姉妹都市だそうで、夏ホームステイ希望者(中高生)を募集してます。その費用が8日間で18万円と5都市の中で最も高く、アメリカ・サンノゼよりも高いのに驚きました。

  4. bunji_ より:

    >cachacaさん
    餓死しないというのは大きいですよね。似たようなことで、日本はそうでもないですが、
    主食が他のものに比べて大幅に安い国は多いと思います。
    その代わり、なくても死なないようなものは高い。
    日本はそういうことがなく、逆に贅沢品は安く必需品は高いという状態のような気がします。
    分離課税などでこの辺りをどうにかしてくれれば、日本も暮らしやすくなると思うんですがね。
    プロブディフの姉妹都市なんですね。
    参加費用が高いのは、航空券が高いのだと思います。
    ANAやルフトハンザとかを使うのでは?
    中東系エアライン、またはアエロフロートならもっと安く行けると思います。
    市の事業でそういう航空会社は使わないと思いますが。
    夏休みの往復を今調べてみると(時期が近いので高めに出ますが)、
    ルフトハンザで25万円、カタール航空で8万円と大差がついていました。
    元々ソフィア発着は他のヨーロッパの都市に比べて2万円ぐらい高いんです。(需要の問題?)
    更に、夏休みは値段が上がりますし。18万円の大半が航空券だと思います。

  5. Keiichi より:

    ШИПКАに滞在されてるのですね!
    ブルガリアの、ほぼおへそ、ど真ん中やないですか!
    ネットで写真を見る限り、
    とても美しいところですね!

  6. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    そうなんです。山すそなので夏は涼しくて良いところです。冬は寒いですが。。。
    すぐ近くのカザンラクという町はバラ祭りで有名です。
    バラ祭りの期間は日本人が沢山来ますよ。最近は中国系の人の方が多いですが。

  7. はち より:

    はじめまして、ブルガリアに毎年、行かれているんですね!私はブルガリア一周の中、シリストラに二回程、滞在しました。実なもっと長く滞在しようと考えています。毎年、長期ビザの申請をおこなわれているのでしょうか!?学生になるつもりがないので、どの種類のビザを取得して、2年程、滞在しようかと考えています。滞在先は友人宅です。もし、よろしければ何か教えてください。よろしくです。

  8. bunji_ より:

    >はちさん
    コメントありがとうございます。ブルガリアを一周されたんですね。凄いです。
    シリストラは行ったことがないのですが調べてみたら良さそうなところですね。
    今度是非行ってみたいと思います。
    ブルガリアの長期滞在ビザの件ですが、長期滞在をしたい場合
    まず、日本のブルガリア大使館ででDビザを申請する必要があります。
    Dビザを取得後ブルガリアに行き、ブルガリアの警察で長期滞在許可を申請します。
    このDビザは色々なカテゴリーに分かれていて、昔あったカテゴリーが
    急になくなったりなど数年で大きく変わったりしているので、前に取った人の話が
    あまり参考にならないのが、難しいところです。(必要書類も変わったりしています)そのため、日本にあるブルガリア大使館で相談するのが一番だと思います。
    また、Dビザ申請にはブルガリアでしか入手できない必要書類もあるので、
    再度ブルガリアに行く前に、ブルガリア大使館で相談した方が良いと思います。
    あまり役に立たずにすみません。
    また何かありましたら、コメントかメッセージください。よろしくおねがいします

タイトルとURLをコピーしました