須崎から土佐清水市へ移動

2週間滞在した須崎市から、土佐清水市に移動しました。

2016-12-06_22h21_40

土佐清水市はこちら。高知県の最南端(西南端?)にあります。
須崎からはJR土讃線に乗って、窪川という駅で土佐くろしお鉄道に乗り換えます。

2016-12-08_09h00_35

しかし、この電車では土佐清水まで行くことはできません。途中の中村からバスで行く必要があります。

DSCN7154

まずは、土佐新荘の駅からJRに乗ります。8時11分の汽車に乗る予定が気がついたらギリギリの時刻に。
この日は生憎の雨だったのですが、雨の中走る羽目に。。。
これに乗れなかったら3時間後だし間に合ってよかった~。でも、疲れた~

DSCN7208DSCN7205土佐新荘から窪川へは36分。あっという間に到着しました。
左がJRの駅。右がくろしお鉄道の駅です。
なんと、この駅で一時間半待ちなのです。うーん、接続が悪い。
本当は40分後に来る特急に乗れば良かっただけなんですが。
雨じゃなければ色々行けたのに、雨だったので無為に時間を過ごしました。

DSCN7210

でも、ちょっとだけポケモンgoをやりに出かけました。
第三十七番札所の岩本寺です。ここがジムになっています。
雨にも関わらず、お遍路さんが沢山来ていました。

DSCN7203

土佐くろしお鉄道は第二日曜日に100円で乗ることができるそうです。
これはお得なので、また乗りに来ようかな。

DSCN7211DSCN7212土佐くろしお鉄道に乗ります。一両編成でした。しかも乗客は私達以外に途中に数人乗っただけ。
完全に車社会なんだろうな。やっぱり赤字なのかな~

DSCN7215

中村の駅に到着です。
ここからバスに乗って約40分で、土佐清水市の市街地に到着しました。
「東京から最も移動時間のかかる市」と言われているのにも納得です。
約二ヶ月滞在する予定です。到着した日は雨で周りの状況が全然わからなかったので
晴れたら色々見に行きたいと思います。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました