チャーテと四方竹を食べました

DSCN6988

産直市場で売っていたこちらの野菜。見た目はピーマンですが、持ってみるとずっしりと重い。
名前はチャーテ。聞いたことない野菜ですが、別名隼人瓜といって、高知ではポピュラーな野菜だそうです。
この頃(10中旬)はまだ早めなのか、ピーマンぐらいの大きさでしたが、
最近(12月)はかなり巨大のものが売られています。一袋100円位とかなり手頃です。

DSCN6993DSCN7000割ってみると、少し種が入っている他は実が詰まっています。

DSCN7004DSCN7026さっと茹でて酢味噌和えや豚肉と炒めると美味しいとのことで作ってみました。
チャーテ自体はあまり味がない感じですが、シャキッとした歯ざわりが良いです。
炒めると、ちょっとほっこりする感じかな?ベーコンと合わせるのも良いらしいので、やってみたいです。

DSCN7130

こちらは四方竹です。断面が四角くなっているからこの名前のようです。
10月中旬から約一ヶ月しか食べられない、高級食材です。
皮を剥いてしまうと、すぐに黒くなっていしまうので皮のまま茹でると持ちが良いらしいです。
売っているのは、皮がむいてあるので既に茹でられているようです。
料理した写真を撮り忘れましたが、シャキシャキして美味しかったです。
この間食べたリュウキュウなど、高知特有の食べ物が色々あるみたいです。
これからも新しい発見があるかな?

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 須崎情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2016年10月-12月高知県
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました