1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。。。
これからまたボチボチ更新していく予定なのでまた見てくださると嬉しいです。
ポルトに到着した続きから書いていきます。
Rotunda da Boavista
宿から近い所にRotunda da Boavistaという広場があります。(1)
この中央には高さ45mの「半島戦争のヒーローたちの記念碑」があります。
上にあるのは、ワシを組み敷くライオンの彫刻です。
ワシはフランス帝国の象徴、ライオンはイングランドの象徴です。
半島戦争は、1808年から1814年イベリア半島でスペイン・ポルトガル・イギリス軍の連合軍と
ナポレオンのフランス帝国軍との間に戦われた戦争です。
広場の周りにはいろいろな建物があります。向こうに見えるのは音楽ホールです。(2)
ポルトが欧州文化首都に選ばれたことを記念して2005年に建設されました。
こちらはBRASILIAというショッピングセンターです。(3)
昔は流行っていたようですが、今は結構寂れていました。地下には印刷屋さんがあったので
飛行機のチケットを印刷できてよかったです。
変な形のビルがありました。
BON SUCESSO市場
近くにあったBON SUCESSO市場に行ってみます。(4)
ここは日本料理屋さんのようです。
Cidade do Portoというショッピングセンターが正面に見えるところに
BON SUCESSO市場の入り口がありました。中に入ってみます。
入り口には生ハムが吊られたお店が。あ~一本欲しいなぁ
市場は予想と違って、レストラン街のようになっていました。市場を改装したのかな?
帆掛け船をイメージしているような内装でした。新しいようで、とても綺麗でした。
近くのオフィスの人がランチを食べに来ているようです。
ここの小豚の丸焼き屋さんが有名らしいのですが、今日は先が長いのでパス。
奥の方には野菜や果物を売っているところがありました。
市場を出て、先程のショッピングセンターの入り口を左に曲がり
先程の広場から伸びる他の道へ出ます。
美味しそうなお菓子が並んだお店があります。Confeitaria Petuliaというお店です。(6)
ポルトガルにはこういうお店がたくさんあって危険です。やばいやばい。
ポルトは坂が多かったです。
綺麗にタイルを貼っている家も多かったです。
広場に鍛冶屋の像がありました。(7)
正面には病院がありましたが、上には登れないようになっていました。
近代的な病院の横に昔の病院らしい建物が残っています。
青いタイルの部分を拡大してみると産科病院らしい絵が描かれていました。
トリーニャ通りを通って、その先を南へ向かいます。
可愛い雑貨のお店などが並んでいます。
更に先はモザイク模様の歩行者専用道路になっていました。
ここからポルトの中心地に出ます。
Sponsored Link
コメント