ポルト散策1日目その1 ポルト中心地へ

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。。。
これからまたボチボチ更新していく予定なのでまた見てくださると嬉しいです。

ポルトに到着した続きから書いていきます。

 Rotunda da Boavista

DSCN9946_Fotor

宿から近い所にRotunda da Boavistaという広場があります。(1)

DSCN9939_Fotor

この中央には高さ45mの「半島戦争のヒーローたちの記念碑」があります。

DSCN9941_FotorDSCN9940上にあるのは、ワシを組み敷くライオンの彫刻です。
ワシはフランス帝国の象徴、ライオンはイングランドの象徴です。
半島戦争は、1808年から1814年イベリア半島でスペイン・ポルトガル・イギリス軍の連合軍と
ナポレオンのフランス帝国軍との間に戦われた戦争です。

DSCN9951

広場の周りにはいろいろな建物があります。向こうに見えるのは音楽ホールです。(2)
ポルトが欧州文化首都に選ばれたことを記念して2005年に建設されました。

DSCN9952

こちらはBRASILIAというショッピングセンターです。(3)
昔は流行っていたようですが、今は結構寂れていました。地下には印刷屋さんがあったので
飛行機のチケットを印刷できてよかったです。

DSCN9957_Fotor

変な形のビルがありました。

 BON SUCESSO市場

DSCN9955_Fotor

近くにあったBON SUCESSO市場に行ってみます。(4)

DSCN9958

ここは日本料理屋さんのようです。

DSCN9960

Cidade do Portoというショッピングセンターが正面に見えるところに

DSCN9962_Fotor

BON SUCESSO市場の入り口がありました。中に入ってみます。

DSCN9966_Fotor

入り口には生ハムが吊られたお店が。あ~一本欲しいなぁ

DSCN9964_Fotor

市場は予想と違って、レストラン街のようになっていました。市場を改装したのかな?
帆掛け船をイメージしているような内装でした。新しいようで、とても綺麗でした。

DSCN9967_Fotor

近くのオフィスの人がランチを食べに来ているようです。
ここの小豚の丸焼き屋さんが有名らしいのですが、今日は先が長いのでパス。

DSCN9963

奥の方には野菜や果物を売っているところがありました。

DSCN9969

市場を出て、先程のショッピングセンターの入り口を左に曲がり
先程の広場から伸びる他の道へ出ます。

DSCN9970_Fotor

美味しそうなお菓子が並んだお店があります。Confeitaria Petuliaというお店です。(6)
ポルトガルにはこういうお店がたくさんあって危険です。やばいやばい。

DSCN9972

ポルトは坂が多かったです。

DSCN9974_Fotor

綺麗にタイルを貼っている家も多かったです。

DSCN9982_Fotor

広場に鍛冶屋の像がありました。(7)

DSCN9978_Fotor

正面には病院がありましたが、上には登れないようになっていました。

DSCN9985_Fotor

近代的な病院の横に昔の病院らしい建物が残っています。

DSCN9983_Fotor

青いタイルの部分を拡大してみると産科病院らしい絵が描かれていました。

DSCN9987_Fotor

トリーニャ通りを通って、その先を南へ向かいます。

DSCN9989_Fotor

可愛い雑貨のお店などが並んでいます。

DSCN9990_Fotor

更に先はモザイク模様の歩行者専用道路になっていました。
ここからポルトの中心地に出ます。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ semiretire88_31 longstay88_31 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました