サクランボのジャムを作りました

チョット前までは寒かったのですが、急に暑くなってきました。
庭のサクランボが熟れて来たので、雨が降る前に収穫しました。

DSCN4931

とりあえずは、ハシゴと高枝切り鋏を使って届く範囲で
バケツ3杯分を収穫しました。1杯は大家さんの義母へ。残り2杯をジャムにしました。

DSCN4935DSCN4936洗って茎を取ったところ。一昨年までは、この後の種取りがかなり大変でした。
今年は、去年と同じように、割り箸を使って種を取りました。
ナイフで取っていた時に比べてかなり楽になりました。(種取り後が右の写真です)
サクランボも綺麗なままなので、この方法はやっぱり良いなぁ。
バケツ一杯分のサクランボから軸と種を除くと、約2.5kgになりました。

DSCN4937DSCN4938今年は25%の砂糖を入れてみました。
一晩置いておくと、サクランボから水分が出て砂糖が全て溶けていました。

DSCN4939DSCN4945これを約半分に煮詰めて、瓶詰めにしました。
アクが結構すごかった。左の写真はこれでも結構アクを取った後です。
あまりアクは取らない方なんですが、アクを取らないと溢れちゃいそうな位でした。
結構美味しくできました。
まだ、熟していないサクランボがあるのでまた取ったらジャムを作りたいと思います。

去年失敗してしまった、サクランボ酢作りはできるかな?

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

コメント

  1. K より:

    ジャムはただビンに詰めて蓋をするだけでいいのですか?煮沸消毒とかしないでも腐敗はしないのですか?初歩的な質問で済みません。

  2. bunji_ より:

    >Kさん
    後半が手抜きの記事でスミマセン。
    http://www.chuku.jp/page/40 このHPを参考に、煮沸消毒した瓶(と蓋)に入れて
    脱気した後、更に煮沸消毒しています。
    熱々のジャムを入れているので、最後の煮沸消毒をしなくても長時間もつと思いますが
    念のため、煮沸消毒もしています。

タイトルとURLをコピーしました