100歳と65歳おめでとう!

先月(8月)は祖母の誕生日でした。

笑小巻 御祝 内祝 12個入 ご贈答用

帰るまで会えないので、とりあえずお祝いを送ってみました。
海外に住んでても、日本のサイトから送れるんだから、便利な世の中だな。

何種類もある焼き印から三種類選んで捺してもらえます。
つるかめ長寿
つる・かめ・祝長寿を選びました。
無事に届いて喜んでもらえたようです。良かった~

100歳の記念に国から銀杯がもらえます。

杯

NHKニュースによると、昭和38年にはおよそ150人だった対象者が、
今年は3万2400人に増え、費用は2億6000万円余りだそうな。
1つ7600円の銀杯は来年からは銀メッキになるとか。
100歳になっても、9月の敬老の日まで生きてないと銀杯は貰えないのね。
毎年1割の人が貰えないそうな。回収して鋳造し直す(その年の敬老の日の日付が入るから)なら
遺族にあげればいいのに。10月以降の誕生日の人は100歳になる前にもらえるのにねぇ。

他にも、県や市からも記念品がもらえることもあるとか。何が貰えるかは県や市によるらしい。
(何も貰えないところも結構あるみたいだけど)

そして、MS0019も誕生日でした。65歳です。アラ還って64歳までだよね?
65歳過ぎたらなんて言うんだろう???

ふたりとも元気で長生きして欲しいです。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2015年3月-10月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

  1. やすお より:

    お祖母様の100歳の誕生日、おめでとうございます!
    長寿の秘訣があるのでしょうか?

  2. bunji_ より:

    >やすおさん
    秘訣はなんですかね?私も知りたいです。
    よくわかりませんが、よく食べて、よく動いている気がします。
    やっぱり食事は重要なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました