カタール入国と宿

バーレーンからカタールへはAIR INDIA expressというエアインディアのLCC版に乗りました。
18:40発19:30着で二人で44BHD(12708円)でした。

この飛行機は、カタールにワンストップした後はインドの都市(どこかは忘れました)に行くため、
乗客はほとんどインド人で、カタールで降りる人はごく僅かでした。

カタール入国にはビザが必要ですが、入国時に取得可能です。入国審査の時にクレジットカードで払います。
100QAR(3,096円)でした。入国審査員はカタール人でした。
ここ以外ではほとんどカタール人を見ないので(ほとんどが出稼ぎの人ばかり)、ちょっと貴重な場所です。

P1120544P1120550
カタールは厳格なイスラム教の国なので、アルコールは持ち込み禁止です。
私たちのスーツケースにはスロベニアで買ったワインが…。どうやってチェックするのかと思っていたら
荷物を取ってから外に出る間に、係員が荷物のタグをチェック。別のところに行くように言われました。
後で気が付きましたが、写真のように一方のスーツケースのタグには違うバーコードが付いていました。
カタールの空港でチェックして、該当者にはバーコードを付けているようです。

新しい係員によってスーツケースが開けられてワインがチェックされました。ここで没収かと思いましたが
そんなことはなく、右のような書類を作ってくれて出国まで預かってくれるそうです。
手荷物検査はおざなりだったので、もしかしたら手荷物に小さいのを入れておけば
抜けられるかもしれません。(捕まっても知らないけど)

P1120474P1120473
City Inn Al Seefに泊まりました。
unnmedBooking.com unnamedagoda
ツイン・バストイレ付き・冷蔵庫付き・コーヒー紅茶付きで二泊で536.4QAR(15714円)でした。
普通のビジネスホテルって感じでした。カタールやバーレーンは安宿はほとんどないようでした。
ネットは部屋内は有線接続可能でしたが、Wifiはロビーのみでした。いつもの旅行なら
有線を無線にできる機械を持ち歩いているけど、今回は荷物削減のために持っていなかったので
ちょっと不便でした。

P1120546P1120475
夜だったので空港からはタクシーで行きました。博物館の横なので空港からはとても近いはずですが
博物館が工事中で迂回しなければならないため、46QAR(1380円)かかりました。
空港タクシーは基本料が25QAR(750円)と高いので、市内を移動するのはもうちょっと安いです。

uu空港から市内へはバスで行くことも可能です。
バスの詳しいルートはこのページにあります。
利用にはsmartcardが便利です。
旅行者に便利なのは写真下の二つで
両方とも有効期限は24時間で
一つは10QAR(300円)で2回乗車可能
もう一つは20QAR(600円)で乗り放題です。

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサーリンク

関連コンテンツ
ホテル 29.カタール
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました