ベラットのホテル&町散策@アルバニア

べら

見どころがあるマンガレミ地区をホテルから眺めたいので、ホテルが沢山あるマンガレミ地区ではなく
ゴリッツァ地区のAna’s rest houseに泊まりました。

P1080923P1080922
入口。この辺りにホステルが合わせて3軒固まっていました。

P1080919P1080920
今年出来たばかりだそうで、全てが綺麗。
オーナーやスタッフもフレンドリーだし親切でとても良かったです。
ツインの部屋を予約していましたが、一杯だったので4人部屋を使わせてくれました。

P1080946P1080973
テラスから城塞が良く見えます。キッチン付きで、ここで食事が可能なのが最高でした。
残念ながら、千の窓のライトアップはあまりよく見えないけど宿から少し行ったところで良く見えました。

Ana’s rest houseダブル・バストイレ共同・キッチンあり・WiFiあり・朝食付き 一泊24ユーロ。
6人ドミ・4人ドミ・ツインの三部屋の最大で12人なので、満員でものんびりできそうでした。
ゴリッツァ地区にはあまりホテルがないようで、良いところが見つかって良かったです。

城塞に登るのは明日にして、軽く町を散策します。
P1080924ゴリッツァ地区からみたマンガレミ地区。
城塞とその下に沢山の家が並んでいます。
この街並みが千の窓と呼ばれています。
この辺りの家は窓の数が多いことが特徴です。

P1080925P1080926
ゴリツァ地区とマンガレミ地区を結ぶ新しいほうの橋です。川の色はちょっと緑がかっています。
向こうの方に古い石橋が見えます。

P1080927P1080928
王ののモスクを経て、広場へ。この辺りが前はバスターミナルだったので便利だったようです。

P1080930P1080931
城塞の方へまっすぐ続く通り。この周りはレストランなどが沢山ありました。
ここから夜景を見たら綺麗そうです。
横の公園は工事中でした。石畳を作っている最中でした。

P1080932P1080933
左)明日行く予定の城塞への道。かなり急な坂になっています。
更に足元の石がツルツルなので、歩き辛そう。
右)ゴリッツァ地区が無効に見えます。

P1080936P1080942
橋を渡って再度ゴリツァ地区からの眺め。窓が沢山ありますね。
ちょっとミニチュアみたいな感じです。面白い。

P1090021P1090024
広場までの道にはスーパーは見つからず、小さな雑貨屋が何軒かと八百屋、肉屋などがありました。

P1090022P1090023
お肉屋さんには大きなお肉がつるされていて、おじさんが骨を割ってもらっていました。
スープにするのかな?

P1080945そのうちの一軒で夕食の材料を購入。
野菜は全部で150ALL(150円)。
残りの牛乳(と思ったらヨーグルト)・ヨーグルト・
パン・ソーセージで500ALL(500円)でした。
凄いどんぶり勘定で500ALLだったので、
安くしてくれたのか高くなったのかは不明。

P1080950P1080962
夜景を見に行ってみました。写真ではイマイチですが、千の窓や橋や教会がライトアップされて綺麗でした。
ホテルのテラスからは残念ながら一部しか見えなかったけど、
ビール(100ALL=100円)を飲みながら夜景を堪能できます。
(もちろん、ビールを飲まなくても堪能できます)

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
ホテル 15.アルバニア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

  1. に。 より:

    こんにちは。
    最近こちらのブログにお邪魔するようになりました。
    親子で旅をされるのステキですね。
    私も親孝行で海外旅行に一緒に行きたいなと思いつつ、親の体力的に長時間の飛行機移動などが厳しいので悩むところです。
    旅行の記事も好きですが、投資や海外の銀行の記事で勉強させていただこうと思っております。
    全くの初心者なので難しいですが、ちょっとずつがんばりたいです。
    もしよろしければ、海外の銀行などについてどうやって情報を入手したり、お勉強されているか教えていただけないでしょうか。
    私は主にインターネットで日本語で調べるくらいしかできないのですが、英語が堪能であればもっと色んな情報を得られたのになぁと思います。

  2. bunji_ より:

    >に。さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    親孝行で海外旅行なんて良いですね。ウチの場合は、親孝行にはなっていないのが残念な感じですが。
    最初は飛行機で数時間で行ける台湾などが良いかもしれませんね。
    投資や銀行のことはこのブログではあんまり勉強にならないと思います。すみません。
    海外の銀行の情報はブルガリアのしか調べていないのですが、銀行のHPを見ているだけです。
    例えばブルガリアなら「bulgaria bank」と検索すると、ブルガリアの銀行一覧が出ているので
    そこに載っている銀行を検索してそのHPを見ています。
    クレジットカードや日本での投資については日本のサイトを調べています。
    海外送金もとても詳しく調べている方が沢山いますので、いつも参考にしています。
    最初は日本のHPで銀行や投資の仕組を知ってから、海外のサイトを見ると理解の助けになると思います。
    あまり役に立たない返答ですみません。

  3. に。 より:

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    bunji_さんのおっしゃる通り、海外のサイトを見る前に日本のサイトを見て、知識を得てからの方がわかりやすそうです。
    まずは日本の銀行や投資サイトで勉強したいと思います。
    今回教えていただいたことも、こちらのブログの旅行関係の情報も、とても役に立っています!
    booking.comでJALマイルが貯められるのもこちらで知りました。
    知らなかったので、今まではマイル貯められませんでしたが…
    次に使うときにはちゃんとマイル貯められそうです(^^)

  4. bunji_ より:

    >に。さん
    少しでもお役に立てればうれしいです。
    マイルが貯まるとかのお得情報は、実は知った後のダメージが大きいですよね。
    知らなければ何とも思わなかったのに、、損した~(T_T)と思ってしまいますね。
    本当は損してないのに…。

タイトルとURLをコピーしました