ニュージーランドへ その1成田からゴールドコースト

成田空港第二ターミナルから20:25発のJetStarでゴールドコーストへ
いつも第一ターミナルばっかりで第二ターミナルにほとんど来たことがなかったんだけど
第一と第二って規模が大きく違うのね。第二はすごいちっちゃい。
ワンワールド系よりスタアラ系の方が優勢なのかな?
第一だと思い込んでて調べてなかったのが悪いんだけど、プライオリティパスで入れるのって
手荷物検査の手前に一個だけらしい。知ったのは中に入ってからだった…。
まあ、どっちにしろ時間がなかったからあってもほとんど入れなかっただろうけど。
修学旅行と思われる団体がたくさんいました。高校三年生がこの時期行けないだろうから、二年生なのかな?

マネーパートナーズの外貨両替・空港受取りサービスを使おうと思ってたんだけど。
これって木曜日締切で受け取りは次の週の金曜日からというちょっと使い勝手が悪いのね。
しかも、気がついたときは既に締め切りを過ぎた金曜日だったorz
まあ、その頃はかなり円安だったからいいんだけどさ。
これって円安のタイミングもあるから受け取りまでの日数が長いのは使い勝手が悪いなぁ。改善に期待。

なので結局空港で両替しました。第二ターミナルだと両替所も少ないのね。とりあえず
第二ターミナルにある両替所を回ったところ、
銀行は1$=106円ぐらい、一番レートが良いのがりそな銀行で104.9ぐらい。
(この時のリアルタイムレートは102.5ぐらい。前日終値は102.3ぐらいだったと思う)
結局GAPが一番良くて104.73だったのでここで両替。
大黒屋とかの金券ショップも考えたけど、ドルだと特に交通費で吹っ飛ぶぐらいの差しかない。
そんなに高額を両替するわけじゃないし。アルゼンチン用と到着時のちょっと両替用。
南米はスキミング多発らしいのでできれば銀行だけでキャッシングしたい。
なので、到着時は両替でしのごうかと思ってる。
アルゼンチンの闇両替も偽札掴まされることもあるらしい、難しいなぁ。

P1010655成田→ゴールドコーストのJetStarは
JALとカンタスとの共同運航便だった。
機材はJetStar。
シートの間隔や機内の寒さはエアアジア並かな。
エアアジアよりは寒くなかったかも。
でも、上着とひざ掛けは持ってきてよかった。
JALで予約してJetStarの機体だったら
怒る人いないのかな?
なんて余計な心配してみたり。
予約時に分かってはいるんだろうけど。

(写真は撮ってなかったので、オーストラリアで撮った
全く関係ないけど一応JetStarの飛行機のやつ)

P1010647JetStarは一番安い何もついていないやつにしたので、
個人モニターは付いてたけど、
見れるのは運行状況等のインフォメーションだけ。
18ドルぐらい払えば見られるみたいだけど、
夜便だからずっと寝てたし、なくてよかったかな。

もちろんご飯も頼まず。
私たちの近くの日本人の団体さんはご飯付きでした。
JetStarを使うツアーもあるんだね~

彼らもニュージーランドに行くんだけど、
オークランドで入国して更にクライストチャーチまで行くんだって。

オークランドで荷物をピックアップしてさらに国内線に乗り換えるらしい。
国際線と国内線のターミナルは1Kmぐらい離れてるらしいし、すごい大変そう。結構年配のグループなのに。
日本のお年寄りは元気だね~ まあ、今の時期は仕事している若い人は休み取れないよね。
こういう時だとツアーも安いんだろうな~

ゴールドコーストまでは8時間半ぐらい。意外ににもマレーシアより遠い。ジェット気流に乗れないから?
P1010643P1010645
飛行機から島が見えてテンションが上がる。

P1010648P1010649
着陸近くなると、海岸線も見えて来た。

ゴールドコーストについたのは朝の6時半。時差で日本より一時間早いので日本は朝の五時半。
でも、結構寝れたのでそんなに疲れはないかな。

初オセアニアに到着!今回はトランジットだけだけど。来年はオーストラリア国内の観光をする予定。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



コメント

  1. cachaca より:

    やっぱり出発されていたんですね!12月3日までアパート滞在だと書いておられたので。つつがなく第一歩踏み出されてなによりです。これからたっぷり楽しんでくださいね。
    JetStarは、いつだったか私の友達のおつれあいがJALで買ったのにJetStarだったと不満だったとききました。自分にはちゃんと機内食が出たけれど、周りの乗客はお金出して買ってたそうで、逆にその人からなんであなただけ無料で機内食が出るんだと言われたんだって(^0^)

  2. bunji_ より:

    >cachacaさん
    ありがとうございます。ニュージーランドに数日滞在してからついに南米へ行きます。
    楽しみたいと思います。
    やっぱりJALで買ってJetStarは不満ですよね。機内が完全にLCCですもん。
    周りの人が全員お金出して買ってたら無料で付くのは目立ちますね。
    多分その人だけアメニティもついていたから、周りの人は疑問に思ってたのかも?

タイトルとURLをコピーしました