スタラ・ザゴラの紹介

 スタラ・ザゴラに行きました

2017-08-28_03h58_43

画像はウィキペディアから。
ブルガリアには28の県(州)があります。私達の滞在しているシプカはスタラ・ザゴラ県に属しています。

2017-08-28_03h41_13

県の下には、所謂「市」である基礎自治体(オプシュティナ、Община )があります。
シプカはカザンラク市に属しています。
用事があったので、スタラ・ザゴラ州の県都であるスタラ・ザゴラに行ってきました。
スタラ・ザゴラまではカザンラクからバスで約40分、4Lv(264円 @66)です。

DSCN7142

スタラ・ザゴラの市場は数年前に改装されて、屋根付きになりました。

DSCN7140DSCN7139中は綺麗で空調が効いていて涼しく、お客さんも多いです。
値段は他の都市に比べて少し高い気が?建設費が反映されてるのかな?

DSCN7144

市場の前にもお店が並んでいます。こちらはたまご屋さん。

DSCN7146

こちらははちみつ屋さんです。どの花の蜜かによって、色が違います。
お値段は一瓶10Lv(660円)前後のようです。ローヤルゼリーや蜜蝋も売っています。

DSCN7145DSCN7450こちらのピザ屋さんでは、ピザ2枚で2.2Lvのプロモーションを行っていました。
早速購入しました。おもったよりも大きなピザで、美味しくてお腹いっぱいになりました。

DSCN7452

こちらは郵便局です。大きな鷲が手紙を加えている像があります。

DSCN7148

中心部の大通りは歩行者天国になっています。

DSCN7459

大きな公園もあり、古代ローマ都市の遺跡が置かれています。

DSCN7924

その先には古代ローマ都市、アウグスタ・トラヤナの遺跡があります。
ここは劇場だったそうです。現在も屋外劇場として使われることがあるそうです。

DSCN7927

その横には裁判所があります。この遺跡は裁判所の工事中に発見されました。

DSCN7932

かなり大きな遺跡で、反対側にも繋がっています。向う側にあるのは現代の劇場です。

DSCN7937

この遺跡は特に柵などがあるわけではなく、自由に中を歩くことができます。

どれか1つクリックお願いします。
easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link

コメント

  1. K より:

    小蜂蜜瓶で10Lvは安い方ですね。日本が高すぎるのかも。養蜂家からもっと多く(瓶の5倍くらい)直接買うとかブルガリアでは安く買える方法はありますか?

  2. bunji_ より:

    >Kさん
    養蜂家の家を知っていれば、直接買えるのでもっと安く買えるようです。
    前に聞いた話では500MLで8Lvだったかな?ちょっと忘れてしまいましたが。
    もっと多く買えば安くなるかもしれません。
    また、養蜂家が直接出しているお店(道路沿いなどにある露天)ではここより安いと思います。

  3. K より:

    蜂蜜の情報多謝!

  4. bunji_ より:

    >Kさん
    参考になれば幸いです

  5. Keiichi より:

    ブルガリアの風景、イイですねぇ~。
    私は、ソフィアしか知りませんが、
    セルビアとはまた違った雰囲気を感じます。
    東欧、イイですねぇ~(笑)

  6. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    似ているけど、それぞれの国独特の物もあって、多様性が面白いですね。
    東欧やバルカン半島にはたくさんの国があるので、色々行くのも面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました