ブルガリアの銀行利率2016年6月

ブルガリア各銀行の定期預金利率をまとめてみました。

銀行名系列利率(%)・期間(ヶ月)
12M18M24M36M
Unicredit Bulbankイタリア系
Unicreditグループ
0.380.44
DSK bankハンガリー最大手
OTP銀行グループ
0.050.10.1
First Investment BankIvaylo Mutafchiev-31.83%
Tseko Minev-31.83%
1.61.82.052.25
United Bulgarian Bankギリシャ
国立銀行グループ
0.40.60.91.0
Raiffeisenbank Bulgariaオーストリア
Raiffeisenbankグループ
0.05
Post BankギリシャEFGグループ0.30.60.70.75
Societe Generale Expressbankフランス
Societe Generaleグループ
0.250.40.5
Central Cooperative BankCCB Group EAD, Bulgaria1.2
Piraeus Bank Bulgariaギリシャ
Piraeus Bankグループ
1.271.221.441.55
CIBANKベルギー
KBCグループ
0.55
Allianz Bulgariaドイツ
Allianzグループ
0.41.01.1
Investbank Bulgariaブルガリア
フェスタホールディングス
1.61.8
ProCredit Bankドイツ
ProCredit Holdingグループ
0.5
Municipal BankSofia Municipalityが67%0.80.650.851.2
International Asset BankDynatrade International, Bulgaria1.852.12.35
Bulgarian American
Credit Bank
Clever Synergies Investment
Gramercy Select Master Fund
1.61.71.8
D Commerce Bank BulgariaFuat Gyuven, Bulgaria1.51.81.9
TOKUDA Bank日本
徳洲会グループ系列
0.91.151.41.7
TBI Bankオランダ
TBIF Financial Services
1.5
Texim bankPaton Аnstalt - 27.33%1.3
Ziraat bankトルコ
T. C. Ziraat Banksı

List of banks in Bulgaria

2012年2013年2014年2015年とどんどん下がってきています。
2012年なんて5-6%あったのに。その前は10%近かったことも。

1年で1.5%あったら良い方、2年でも2%行かないところが多い。(利息から10%の税金が引かれます。)
銀行によっては日本並のところもあるし。まあ、イギリスがEU脱退したらユーロ崩壊かもなんていわれてるし
しょうがないのかな?ユーロ圏の政策金利はなんと0%らしいし。日本の0.1%より低い!

ブルガリアの通貨Lvはユーロと固定相場で、1ユーロ=1.95Lvです。

預金は196,000Lv (100,000ユーロ)まで保証されます。
(日本のペイオフと同じような制度。詳しくはこちら
普通の外国銀行は旅行者では口座を開けませんが、
ブルガリアではパスポートと日本の住所で口座開設が可能です。
※本人が窓口に直接行かないと口座開設はできません

残念ですが、金利のみで生活するのはちょっと難しくなってきてしまったようです。
その代わり物価は結構安定していて、昨年と殆ど同じか下がったものも結構あります。
うーん、デフレに突入しつつあるのかな?
やっぱり投資を考えるべきなのかな~?

投資は自己責任で!

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

コメント

  1. cachaca より:

    インドネシアの金利は今も4~6%だそうですよ。バリのブログを読んでいて見つけました。でもバリに家まで持っていながら金利にまったく興味がないという女性がおられます(↓) なかなか興味深いご意見ですが、もちろん、この方と正反対に為替が有利に働き、さらに増えたという方もいらっしゃるでしょうね。
    http://ameblo.jp/bali-tropical-blog/entry-12167673807.html
    投資は不動産ですか?

  2. ひどい下がり方ですね?
    もう利息は期待出来ませんね?
    私が行く頃には最悪の金利になっている予言は見事に当たりました。
    私はブルバンクを主に年金送金用口座にして、フィバンクを定期預金用にしました。
    ブルバンクは融通が利きそうですし、フィバンクは金利がまだ良いからです。
    ブルガリア人は、First Investment Bankをフィバンクと呼びます。
    この所ユーロが、¥120切っていますね?
    私は一昨年の高い時から両替していたので大分目減りしてしまいました。
    今年になってから両替した方が良かったです。
    「慌てる乞食は貰いが少ない」逆目逆目は世の常ですね?

  3. bunji_ より:

    >明明 Минминさん
    利息は低いですが物価は安定しているので、生活するにはこっちのほうが良いかもしれません。
    10%とかの金利の頃はかなり物価も上がっていたようですから。
    どんな生活をするかにもよりますが、国民年金の範囲内で大体暮らせると思いますよ。
    ユーロはイギリスのユーロ脱却懸念で下がってますね。
    為替の変動は誰にも予測できない(予測できれば大金持ち)ので、仕方ないですね。

  4. bunji_ より:

    >cachacaさん
    どんなに利率が良くても、為替変動には勝てないですからね~
    もう絶対に日本に帰らないという場合以外は、全額を持ってくるのではなく
    現地通貨に変えた分は日本円に戻さずそこで使う位の考えでないと難しいですね。
    たとえ為替差損があっても、海外の銀行から日本の銀行にまとまった額の送金があったら
    色々面倒なこともおこりそうですし。
    永住するのでしたら、いちいち日本円に換算して考えなくても良くなりますから
    また別ですが。
    インフレの国で預金をして、デフレや物価が安い国で生活するのが一番かな?と思いますが
    そこに為替が絡んでくるので、やっぱり難しいですね。
    と考えると、上手くできるのならやっぱりFX?逆に損する人も多そうですが。
    不動産投資は難しそうなので、今のところ考えていません。

  5. Jenny より:

    初めまして!
    娘とブルガリアに長期ステイを計画しております。
    Dパスを取る際の銀行の情報を集めようと検索してこちらのブログにお邪魔しました。
    とても参考になります!
    bunjiさんがお願いされた、銀行口座開設やアパート契約の通訳をしてくださる方は
    通訳エージェントの方ですか?あまり英語が通じないと聞き、できたら通訳の方をお願いしようと検討しております。なにせブルガリアの情報が少ないので。。。
    アドバイスをいただけましたらありがたいです!

  6. bunji_ より:

    >Jennyさん
    初めまして、コメントありがとうございます。ブルガリアに長期ステイをご計画中だとか。
    このブログが参考になれば幸いです。
    私たちは通訳を頼まずにやったので、通訳の情報はありません。
    銀行は特にソフィアのでしたら、英語で問題ありません。
    私たちは6年ぐらい前にソフィアで銀行口座を開設しましたが、
    どこの銀行も英語で問題ありませんでした。
    地方の支店でも英語が分かる人がかならずいるので、大丈夫だと思います。
    そういう人もいない時は、Googleの翻訳で英語からブルガリア語に翻訳したものを
    持って行っています。これで今のところ問題は起こっていません。
    (日本語からブルガリア語は変な翻訳になってしまうので、英語からがオススメです)
    また、アパート契約の方も最初は外国人相手のところが中心になると思いますので
    やはり英語で問題ないと思います。
    昔に比べて英語は若い人にはかなり通じるようになってきたと思います。
    このブログに時々コメントしてくださる明明 Минминさんという方が最近
    通訳を頼んでブルガリアで銀行口座開設とアパート契約をされたので、
    明明 Минминさんに直接聞かれたほうが、よくわかるとおもいます。
    お役に立てずすみません。
    (字数制限に引っかかってしまったので、次のコメントに続きます)

  7. 現地、ブルガリア語=日本語通訳なら紹介出来ますが、料金が高いですよ。
    一日:15,000~25,000円かかります。
    それに、通訳の食事費・移動費もこっち持ちですから。
    通訳代より、飛行機・ホテル代の方が安いくらいです。
    ブルガリアでは日本語は希少言語ですので、どうしても高くなります。
    ブルガリア語=英語通訳ならもっと安いでしょう。

  8. bunji_ より:

    >明明 Минминさん
    やはりブルガリア語・日本語の通訳は高いですね。
    それでも、日本でブルガリア語の通訳を探すよりは安そうですが。

タイトルとURLをコピーしました