シプカに到着

DSCN4737

アリカンテから到着したのは、ソフィア空港のターミナル1でした。
普通の国際線はターミナル2に着くのに。。。流石LCC。

sofia-air-map

ターミナル間はかなり離れていて、徒歩での移動は難しいです。
地下鉄は、ターミナル2の方に行かないと乗れないので、ターミナル2へ移動します。

DSCN4738

ターミナル間のシャトルバス(無料)が走っています。
30分おきぐらいなのでちょっと待ちましたが、ちゃんとやって来ました。
場所は、出発ターミナルから、空港前の道路に出たところです。
そこから空港を見ると、一番上の写真のようになります。

DSCN4739 (2)

空港からの地下鉄には初めて乗ります。改札を通ってから振り返って撮った写真。

※改札を通るときはチケットを読み取り機に差し込んだ後チケットを取り出すとゲートが開きます。
このとき差し込んだ読み取り機の右側のゲートが開くので、注意が必要です。
このトラップに引っかからないようにするには、左手にチケットを持つのがポイントです。

DSCN4740 (2)

ホームには既に車両が。と思ったら、停まってるだけの車両でした。

DSCN4741 (2)

窓から空港が見えます。こちらはターミナル2です。

2016-05-10_00h00_17

最近見つけたのですが、空港からのシャトルサービスがあるそうです。
一人3ユーロで空港から駅やバスターミナル、ホテルへ載せてくれるようです。
Choiceというレンタカー会社がやっていて、ターミナル1にも2にもブースがあるそうです。
知らなかった~ 知ってたら乗ったのに~

ソフィア空港から市内へはタクシーで12Lv(780円 @65)位ですが、
このタクシーはあまり評判が良くないです。
カウンターでちゃんと頼んだタクシーでも、ボラレたりとか、遠回りされたりとか。
(それでも流しのタクシーはもっと酷いので、カウンターで頼むべきです)

複数人ではタクシーのほうが良いですが、一人や二人だったら、
この一人3ユーロというのは結構魅力的だと思います。
評判を聞いたことがないけど、誰か使ったことある人いないかな~
次の機会には使ってみたいと思いますが、次は来年の予定なので。。。

DSCN4743

ソフィアからカザンラクへはバスで行きました。バス代は変わらず17Lv(1105円 @65)でした。
鉄道は工事中らしく、途中でバスに乗るものや何回も乗り換えたりのルートしか出てこなかったです。
写真手前の小さなバスでした。もうちょっと夏に近づくと大型バスになると思います。

DSCN4747

約3時間半でカザンラクに到着。
その後、バスでシプカへ。バス代は1.8Lvで変わっていませんでした。
去年工事中だったシプカセンターのお店ができていました。広くて綺麗なお店です。

DSCN4748

ほかにはベンチができていたり。少し変化がありました。
これから9月末までここに滞在予定です。

<拍手コメント返信>
シプカセンターのお店は、レストランではなく普通のマガジン(商店)です。
今までシプカセンターに三軒並んでいたうちの、真ん中のお店がこちらに引っ越しました。
この写真の建物の1階全部ではなく、緑色の部分だけです。

1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

コメント

  1. Chouette より:

    ソフィアのターミナル1-2のシャトルバスは、市内バスと同じ大型バスになっています。LCCでもRayanは、ターミナル2に到着しました。地下鉄で市内に行き、便利でしたが、チケットを左側の機械に差し込んで、右側を通過するという、この国は左利きの国なのかと思いました。普通、読取り機は右側にあるものと思うのですが…。

  2. bunji_ より:

    >Chouetteさん
    情報ありがとうございます。ターミナル間のシャトルバスはどんどん変化していますね。
    そうなんです。地下鉄の改札は最初は引っかかりますよね。
    私達はたまにしか地下鉄に乗る機会がないので、ほぼ毎回戸惑います。
    別に左利きが多いわけではないのですが、なぜなのか謎ですよね。

タイトルとURLをコピーしました