食べ物色々

私達が今まで見たことがないような食品が沢山売っています。
その中から幾つかを載せてみます。
DSCN2905DSCN2908こちらは前に載せたクジラとイノシシ。両方共美味しかった~

DSCN2918DSCN2932かしきり(樫豆腐)です。樫の実(あらかしの実)で作る豆腐だそうで
このHPによると、日本では安芸市にのみ残っている貴重な文化財だそうです。
味は。。。うーん、ちょっと微妙かな?あまり味はなく、ニンニクの効いたタレで食べる感じだけど
後味にちょっと苦味があるかな?

DSCN2920DSCN2921これはスーパーで買った松山あげ。松山だから高知のじゃないみたいだけど。
油揚げを更に揚げた感じで面白い。

DSCN2922DSCN2925こちらは塩けんぴ 普通の甘い芋けんぴに海洋深層水からの塩味が効いていて
甘じょっぱい感じで美味しかったです。

DSCN2928DSCN2930左はフカと書かれているので、多分サメだと思います。焼いて食べたけど美味しかったです。
右はコンニャク。コンニャク自体は珍しくないけど、こんな形のは初めて。

DSCN2927DSCN2950左は珍しいわけではないけど、「釜揚げちりめんじゃこ」。安芸の特産だそうです。
ご飯にかけて食べたけど、やっぱり美味しい~
右は宗田かつおの「そのまんままるかじりステイック」。これはちょっと想像と違ってイマイチだったかな?
多分お酒のおつまみで食べると美味しいんだと思います。

DSCN2933

安田町にある土佐鶴のお酒です。左のは3月まで限定の搾りたて新酒。右のは本数限定の新酒です。
左のほうのみを飲んでいた最初は、美味しいと思ってたんだけど、比べてみると
右のほうが爽やかでまろやかで水のようで更に美味しかったです。
これよりもっと上等なのもたくさんあるんだよねぇ。日本酒は奥が深い。

安田町には他にも玉の井(南酒造場)という酒蔵があります。
水と空気とお米が美味しいってことですね。

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました