PCの設定だけでブルーライトカット

一時期流行った、ブルーライトカットの眼鏡ですが今はあんまり流行ってないのかな?
ブルーライトカットの眼鏡を買わなくても、パソコンの設定で
ブルーライトをカットできるので設定してみました。

1

1.デスクトップのなにもないところで右クリック
2.グラフィックス・プロパティを選択

2

3.ディスプレイを選択

4

4.色を選択

6

5.青を選択
6.明るさを-20にする。

7

7.適用をクリックして保存。

最初はちょっと変な感じがしますが、すぐに慣れます。
もっと長時間画面を見る人には、
青:明るさ=-60 コントラスト=50 ガンマ=1.0
赤:明るさ=0 コントラスト=50 ガンマ=0.7
緑:明るさ=0 コントラスト=50 ガンマ=0.7
が良いかもしれません。他の色やコントラストなどを色々いじって見やすくするのがいいと思います。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

コメント

  1. pin より:

    画面の色調整してみました。
    わかりやすかったです。
    ありがとうございました。

  2. bunji_ より:

    >pinさん
    コメントありがとうございます。褒めて頂いてありがとうございます。

  3. cachaca より:

    そういう手もありですね。私はもう背景黒のハイコントラストにしてます。黒地にグリーンの文字です。埋め込みの絵柄などは全く見えませんが、私のような眼にはブルーライトカット程度ではダメなんですよ。今では普通の白地背景を見ると目がチカチカします。

  4. Минмин より:

    な~るほど!
    私は老人性白内障なので近くが霞んで見えるのですが、今まで目へのダメージを防ぐ為に100円ショップのパソコン用メガネを使っていました。
    これはいいですね? 目に光の刺激が和らぎます。

  5. bunji_ より:

    >Минминさん
    そうなんですよ。メガネかけるの面倒ですし、これで出来るのなら便利ですよね。

  6. bunji_ より:

    >cachacaさん
    なるほど、やっぱりPCの画面は目の負担になりますよね。
    電子書籍端末の電子ペーパーの方が目にやさしいと言われていますが
    今調べたらそう変わりないようですね。

タイトルとURLをコピーしました