大雨で農作物に影響が

P1080547トマトは順調に育っています。でも、まだ緑色なので
帰るまでには赤くなってほしいなぁ。

P1080543残念なことに、数個に変な模様が。
切ってみたけど、やっぱりダメになってた。
今年はずっと寒かったし、雨も多かったからかな。
ブドウもうまく育ってないし。。。

P1080541

大家さんが新聞を見せてくれました。雨や雹によって、農作物に大きな被害が出ているそうです。
右の写真のトマト、ウチのと同じ症状だ~。
ブドウは30%減、トマトも20%にダメージが出ているようです。
これからいろいろ値上がりしちゃうのかなぁ。

photo_verybig_162753ソフィアの遺跡発掘にも影響があるそうです。
来年の気候はどうなるんだろう???
今年の冬も心配だ。



どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2014年3月-9月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

  1. ナポカ より:

    はじめまして
    シプカに滞在されておられるのですね。
    10年ほど前に移住された画家の○○さん
    お元気ですか。
    ※個人名は伏せさせていただきました。(bunji_)

  2. bunji_ より:

    >ナポカさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    勝手ながら個人名は伏せさせていただきました。
    お元気です。色々お世話になっています。
    私たちは3月下旬から9中旬ぐらいまでシプカに滞在しています。
    今年で2年目です。
    ナポカさんはシプカにいらしたことがおありですか?

  3. ナポカ より:

    私はお隣のル-マニアのクル-ジュナポカに一ヶ月間
    滞在していた事があるので、10年ほど前シプカで
    生活されていたTさんをTVで拝見し興味を持ちました。
    そのときTさんの掲示板で画家のOさんと知り合い
    Oさんの展覧会に行ったりお宅にもお伺いしました。
    お元気でおられるのですね。
    もう10年くらい前の事ですから私の事は忘れられて
    いるかも
    私もシプカに行きたいと思っていましたが両親の介護に
    あけくれるうちに歳を喰ってしまいました。
    シプカでの生活のご様子楽しく拝見させていただいています。

  4. bunji_ より:

    >ナポカさん
    お返事ありがとうございます。ルーマニアに滞在されていたんですね。
    TさんのHPでお知り合いになられたのですね。今度お会いしたら聞いてみますね。
    その頃はシプカに日本人が沢山いたそうですが、だんだん減ってしまってちょっと寂しいです。
    気軽に来るにはシプカはちょっと遠すぎますもんね。
    ブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました