ソフィアの公共交通機関※2016年値上げ

ソフィアの公共交通機関には、トラム・バス・トロリーバス・地下鉄があります。

shema-na-masov-gradski-transport-goliama

路線図はこちら。使いこなせればかなり便利です。

P1070827P1070828
左がチケットの説明、右が手荷物の説明です。
チケットは運転手さんからも買えますが、持っていないことも多いので
チケットブースで買ったほうがいいです。
多くの停留所にチケットブースがあります。

一回券は1Lv(70円)です。10枚つづりの「タロン」は8Lv(560円)。地下鉄には乗れません。
一日券は4Lv(280円)。「エディン デン ビレティ モリャ(1 日 券 ちょうだい)」と言えば
買えると思います。(地球の歩き方に書いてある「カルタ」では通じないと思います)
他にも、パスモのようなICカードがありますが旅行者にはあまり縁がないかも?
その他色々な料金がこちらに掲載されています。

一日券は購入当日のみ有効。(多分。日付を指定することもできるのかな?)
地下鉄にも乗れますが、地下鉄の窓口でバーコードをスキャンしてもらわないといけません。

地下鉄も一回券1Lvですが、トラム等とは別の切符を買う必要があります。(除一日券)

三辺の合計が140cm以内の荷物二つまでは無料ですが、それ以上の物は一個に付き一枚チケットが必要です。
ルールを知らない外国人は罰金(20Lv)を取られやすいので注意が必要です。

※2016年6月1日から1回券は1.6LV、10回券は12Lv、罰金は40Lvに値上げされました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
1日券4Lvは変更なし、新たに3日券10Lvができました。

P1070836乗車後、チケット(除一日券)を窓についている
このオレンジ色の機械に差し込みます。
(ベロの上に載せる)ベロを上に押し上げると、
内蔵されたピンがチケットに穴をあけます。
このピンの配列が車両によって違うので、
不正をするとすぐにわかるようになっています。

P1070834停留所にあるこの機械は
あと何分で乗りたいトラムが来るかを教えてくれます
左側がトラムの番号で右が待ち時間です。

例えばこの写真なら、
4番のトラムが後15分で来ます。
待ち時間はあくまでも目安ですが。

P1070830P1070832
左側が旧式のトラム。右が新しい車両です。EUからの援助のようです。
この停留所に来たトラムはほとんどが旧型で、新型は1番のトラムのみでした。
これからどんどん新しくなるのかも?

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ



スポンサーリンク

関連コンテンツ
2014年3月-9月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました