ペナンの生活費はいくら?

私達がロングステイに行く前に気になっていたのは、いったいいくら掛かるのかという事でした。
情報は殆どないし、あっても人によって全然違う…。
実際にマレーシアで生活してみると、日本よりも個人差(家庭差?)が大きいのがよく分かりました。
ですので、これは一例ということで。参考程度に。
このブログを知っているリアル知り合いがいると書きづらいな~

1ヶ月殆どペナンにいた月、13カ月の平均です。旅行費や日本で掛かる費用は一切入っていません。

 

項目費用(RM)備考
食費589.63主食:56.80 肉・魚:87.99 野菜:69.70 果物:30.86 牛乳・卵:64.40など
値段例)お米1Kg:RM8 パスタ500g:RM3.4 卵12個:RM4.4 牛乳1L:RM5など
肉は最初は鶏肉中心、安心肉屋ができてからは豚肉も。牛肉は殆ど食べず。
お酒55.43ビール24缶:RM83。たまにワインとか
家賃1800.003ベッドルーム2バスルーム 家具・家電付き
電気23.38エアコンを使うと跳ね上がります 風通しが良いので全く使っていませんでした。
水道2.502カ月に1回支払いで毎回RM5でした。浴槽なしでシャワーのみだったからかな。
ガス4.60プロパンガス。5-6ヶ月に1回交換
下水8.00定額
衣料35.58下着や靴、Tシャツなどが主
雑貨60.29
医療・衛生35.70医薬品、散髪やトイレットペーパーなど。
インターネット111.05ADSL1M 1ヶ月使い放題。あまり早くはないが許容範囲かな。
携帯電話13.46Hotlinkのプリペイドを有効期限1年(RM33)にして使っていました。
バス130.001ヶ月定期 シニアRM45+大人RM85
娯楽12.61映画見たり、DVD買ったり
外食58.23月に2~3回ぐらい
合計2940.46円高(RM1=25円)の時は73,511円~円安(RM1=30円)の時は88,2123円

生活費は日本で生活していた時の半分ぐらいという感じでした。
マレーシアでお金がかかるものとしては車・ゴルフ・外食・日本食材があると思います。
日本人との付き合いの頻度(特に外食)にも比例する気がします。
私達は車なし、ゴルフなしで外食は月に数回で主に自炊。
日本食材も殆ど買わなかった(お米と味噌ぐらい?)ので結構安い方だと思います。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ペナンの情報はこちら
ジモモ ペナン

Sponsored Link

コメント

  1. クリス より:

    こんにちは。はじめまして。クリスと申します。こちらは中年の夫婦です。Googleでペナンの情報を探していたら、たまたまカメさんとヒヨコさんのブログを見つけたしだいです。いろいろなところにいかれていて楽しそうですね。うらやましいです。近日中にブログを全部読ませて頂き、参考にさせていただきたいと思います。現在ペナンで短期間コンドミニアムを借りたいと思っているのですが、1ヶ月だけ貸してくれるところってありますか?ウェブ上でみると、みんな契約が1年になっているので、困っております。また、ロングステイをして総合的にみてよかった場所を教えて頂けると嬉しいです。大変お手数ですが、お返事をいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  2. bunji_ より:

    >クリスさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    もし良かったらbunji_@yahoo.co.jp(私のアドレスです)にメールを戴ければ
    私達がペナンで滞在した時にお世話になった人を紹介できます。
    中国系の方ですが日本語喋れますし、色々な日本人にコンドミニアムを紹介したり
    (エージェントではないので仲介手数料等は不要です)してくれる人です。
    短期の情報も結構持っているので聞いてみると良いと思います。
    コンドミニアムの事務で短期貸しを仲介してくれるところも聞いた事がありますので
    お知らせできると思います。
    ロングステイをして総合的に良かったところは…
    やはりどこも一長一短で難しいのですが、今のところはブルガリアがかなり気に入っていますね。
    冬は凄い寒いのでまだ冬は体験していないのですが…。

タイトルとURLをコピーしました