タイプーサム予習

タイプーサム(Thaipusam)というお祭りが2/6-9にあるそうです。
visit Penangのページ

「タイ」とはヒンドゥー暦で幸運の月を意味し、
「プーサム」とはヒンドゥーの人々にとって幸福の星を意味します。
幸運の星 プーサムが天頂に達する幸運の月の満月の日に、
ヒンドゥー教の主神シバ神の息子「ムルガ神」を崇める南インド発祥の祭りが行われます。
これが「タイプーサム」。ヒンドゥー教の奇祭と言われていて、苦行をすることで神々への感謝を表します。

どんな苦行かというと、事前に何日かの断食をし、カバディーと呼ばれる一人用の飾り御輿を担ぎ、
長大な鉄串を頬に通し、寺院まで苦行の行列を行う。燃える灼熱の炭火の上を歩く人もいる。
行者はトランス状態に陥り大変な危険を伴う為、介添人の付き添いが不可欠だそうな。

あまりの壮絶さゆえにヒンズー教の本国インドでは禁止され、この行進を行っているのは
シンガポールとマレーシアだけ。しかもペナンのはアジアでは最大規模だとか。

本番は2/7。前日の2/6は道路に数百万個とも言われるココナッツをたたきつけて道路を清めるんだそうな。
GAMAのあたりが見所らしい。

スリマリアマン寺院からWaterfall Roadまでらしいので、こんな感じ?全長7.5Kmぐらい。
GAMAやTimes squeaのあるJalan Dato Keramatを通るのは確実らしいけど
リトルインディアからのルートがよく分からない。

より大きな地図で タイプーサム を表示

前日のココナッツ割りは何時に行けば見れるのかな~?
とりあえず適当に行ってみるか。

407178_10150648083556457_117616916456_10732902_1238596210_n
バスの臨時シャトルの案内が出てた。
一応上の地図にバスルート書いてみたけど、なんか変なのでよく分からない。
その道からその道には行けないだろってところとかがあるし。
とりあえず、ジェッティーからタンジュン・メディカルセンターまで走るらしい。
6日の午後3時からと7日の朝5時から。
つまりこれがタイプーサムの行われる時間ってことかな。
じゃあ、ココナッツは3時頃に行けば良いのかしら?

他にもルートが変更になるバスがあるのでこのページを要チェックです。
1074589104_n

ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました