5月末なのに寒いです

2016-05-27_05h38_16

一昨年ほどではないですが、今年の春も雨が多く、朝晩はまだまだ寒いです。
もう5月も終わりですが、夜は未だに薪ストーブを焚いています。
焚かないと寒いけど、焚くと暑いという微妙なところです。もっとうまくなると温度調節もできるのかな?

天気予報によると、明日からはもっと暖かくなるようなので良かったです。
薪ストーブも今日で終わりになると良いなぁ。

DSCN4845

カザンラクの方はシプカより暖かいので、バラが咲いています。
バスの中から撮ったので、見づらいですがピンク色の点が全てバラです。

DSCN4850

このバラはローズオイルの原料になるダマスクローズです。
カザンラクのバラ祭りは今週末なので、バラ祭りにもバラが残っていることでしょう。
今年は開花が早かったようなので、バラ祭りまでになくなってしまわないかちょっと心配でした。

DSCN4862

庭のイチゴも収穫できるようになってきました。
まだ形が悪い&小さいものが中心ですが。この後はサクランボかな?楽しみです。
ちょっと雨が多いので、収穫時期を見極めるのが難しいかも。

DSCN4884

これはこの間行った友人の家に飾られていたバラです。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

コメント

  1. 日本は夏日が続いていますが、ブルガリアは未だ寒いですか?
    いよいよ下見旅行が迫って来ました。
    一日目は、130ユーロの通訳、マリアさんと銀行へ、
    二日目は、不動産業者のミンコフさんと、300ユーロの物件内見へ、
    三日目は、どうなることやら?
    ミンコフさんの300ユーロのは、ずーと残っている物件です。
    良い物件なら直ぐ決まってしまうはずですが?
    考えてみたら、300ユーロ(¥125で、37,500円)は高いと思いませんか?
    年金の半分以上家賃にもって行かれます。
    絶対、吹っかけられてますね?
    ソフィアには、一部屋200ユーロ台の物件が沢山有りますから、
    もっと安いのを通訳と相談して決めた方が良いですね?

  2. bunji_ より:

    >明明 Минминさん
    天気予報によると、今日からだいぶ暖かくなるようなので大丈夫だと思いますよ。
    多分ですが、涼しいぐらいで暑すぎるより過ごしやすいと思います。
    不動産を見るときは、通訳なしなんですか?
    ブルガリアはまだまだ口コミやコネが強いので、通訳の人に聞いてみてもいいかも
    しれませんね。単身用なら400Lvぐらいでもたくさんあると思いますよ。
    とりあえずDビザ申請用の書類が手に入ればいいので、後で良いところに引っ越しても
    良いのでは?

  3. 勿論、通訳のマリアさんは三日間連れっぱなしです。
    それでも、5万円弱の通訳料で大して負担になりません。
    旅行費用は安いは、通訳料金は安いはで、
    これなら、もっと滞在期間を延ばせば良かったと後悔。
    旅行会社に言ったら、今更もう変更出来ませんと。
    この旅行が成功したら、ぶんじぶさんにも紹介します。
    ソフィア在住のマリアさんは、私達と同年代らしいですから。

  4. bunji_ より:

    >明明 Минминさん
    60代ぐらいということですよね?>マリアさん
    それなら、いい物件がないか聞いてみるのもいいと思います。
    多分、いい情報も持っているんじゃないかな?と思います。

タイトルとURLをコピーしました