ブルガリアの銀行利率2015年6月

ブルガリア各銀行の定期預金利率をまとめてみました。

銀行名系列利率(%)・期間(ヶ月)
12M18M24M36M
Unicredit Bulbankイタリア系
Unicreditグループ
1.251.9
DSK bankハンガリー最大手
OTP銀行グループ
0.850.90.95
First Investment BankIvaylo Mutafchiev-31.83%
Tseko Minev-31.83%
2.12.452.72.8
United Bulgarian Bankギリシャ
国立銀行グループ
1.41.82.12.2
Raiffeisenbank Bulgariaオーストリア
Raiffeisenbankグループ
0.50
Post BankギリシャEFGグループ1.21.71.81.9
Alpha Bankギリシャ
Alpha Bankグループ
2.0
Societe Generale Expressbankフランス
Societe Generaleグループ
0.81.72.2
Central Cooperative BankCCB Group EAD, Bulgaria2.1
Piraeus Bank Bulgariaギリシャ
Piraeus Bankグループ
2.83.03.253.5
CIBANKベルギー
KBCグループ
0.85
Allianz Bulgariaドイツ
Allianzグループ
1.21.71.8
ProCredit Bankドイツ
ProCredit Holdingグループ
0.80
Municipal BankSofia Municipalityが67%1.551.451.72.2
International Asset BankDynatrade International, Bulgaria2.62.853.1
Bulgarian American
Credit Bank
Clever Synergies Investment
Gramercy Select Master Fund
2.7
D Commerce Bank BulgariaFuat Gyuven, Bulgaria1.25
TOKUDA Bank日本
徳洲会グループ系列
1.61.92.22.6
TBI Bankオランダ
TBIF Financial Services
2.77
Texim bankPaton Аnstalt - 27.33%2.1
Ziraat bankトルコ
T. C. Ziraat Banksı
2.75

List of banks in Bulgaria

去年一昨年と比べてかなり下がってます。銀行間の差も拡大。
期間にもよりますが、大体1-2%といったところ。(利息から10%の税金が引かれます。)
うーん、どんどん下がってるなぁ。日本の定期預金よりは高いけど。
ユーロ圏の公定歩合が0.05%らしいので、しょうがないか。
ある銀行では、6/10までは2.7%だったのが、2.1%に下がってた。下がり幅が大きすぎる。

ギリシャがお隣なこともあるのか、ギリシャ系の銀行が多いですね。
ギリシャでは銀行が閉鎖されているようですがブルガリアにある銀行は通常通り営業していました。
ギリシャのような取り付け騒ぎもなかったようです。
もし、ギリシャがデフォルトしたりしたら、ブルガリアにあるギリシャ系の銀行はどうなるんだろう???

ブルガリアの通貨Lvはユーロと固定相場で、1ユーロ=1.95Lvです。

預金は196,000Lv (100,000ユーロ)まで保証されます。
(日本のペイオフと同じような制度。詳しくはこちら
普通の外国銀行は旅行者では口座を開けませんが、
ブルガリアではパスポートと日本の住所で口座開設が可能です。
※本人が窓口に直接行かないと口座開設はできません

残念ですが、金利のみで生活するのはちょっと難しくなってきてしまったようです。

投資は自己責任で!

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link

「Auto Income Mercury」夢のオートインカムライフ確立/完全メソッド 「私の考えるオートインカムとは?」

コメント

  1. cachaca より:

    日本のように横並びでない点が銀行ごととの独自性を感じさせます。アメリカも銀行より信用金庫ののうが金利がいいです。
    > ブルガリアの通貨Lvはユーロと固定相場
    ということは、仮にギリシャがユーロを離脱しても、ブルガリアのように固定相場を取れば、通貨切り利下げができないので意味がないということになりますよね。そういえばチェコも固定だったような。。。。
    ドイツとアメリカは利上げなので、ブルガリアにある両国系は上がるかも??
    香港では日本在住の日本人でも、本人が窓口に行けば口座が開けるそうで、知り合いがこの2月に行ってきました。ただし、数ページにわたる書類手続きがあったそうです。

  2. Минмин より:

    ゲゲこれは忌々しき事態です。
    金利5% はおろか、3% も有りません。
    徳田バンク撤退、ギリシャ債務不履行。
    折しも、円安・ドル高・ユーロ高。
    シティバンクはプレスティアに名前変更。
    ブルガリアのバラ色の未来にも暗雲が

  3. bunji_ より:

    >Минминさん
    いつまでも高金利は続かないってことですね。その代わり、物価の上昇は落ち着いていると思います。
    まだまだ年金で生活することが可能だと思いますよ。
    これで物価も急上昇だと、住むのが大変になってしまいますからね。
    シティバンクは日本撤退ですが、一応新しいプレスティアと事業提携があるようですね。
    元々日本のシティバンクは他の国のシティバンクとは別物と言われていたので、あまり変わらないのかも。
    シティバンクの支店がソフィアにあるようです。使い勝手はわかりませんが。

  4. bunji_ より:

    >cachacaさん
    日本の銀行も最近は横並びではなく、少しは差があるんですが低金利過ぎて違いがわからないですよね。
    ギリシャの新ドラクマ(?)はどうするんですかね。ブルガリアも固定相場をやめるということになると
    ちょっと困ったことになりますが。。。
    銀行金利とその銀行の本国の金利がどれくらいリンクするのかわかりませんが、上がることを期待します。
    香港は日本人が口座を開くので有名ですよね。開いた後で活用している人は少なそうですが。

  5. cachaca より:

    >少しは差があるんですが低金利過ぎて違いがわからない
    その通り。それに1%とか書いてあっても、最初の2週間とか1ヵ月とか姑息なやり方。
    >香港は日本人が口座を開くので有名ですよね。開いた後で活用している人は少なそうですが。
    実は知り合い本人は2年以上ほったらかしにしていたため(銀行からリマインダーが届いていたのに)、窓口に行かざるを得なくなったそうです。そこで娘と一緒に息抜き旅行をかねて行き、自分はもう面倒くさくなったから娘名義で新たに開き、そっくり移したとのこと。贈与税とか何も言われなかったそうです、信じられないけど。

  6. bunji_ より:

    高金利だけど、三ヶ月とかも多いですよね。
    それでも前よりは少し上がってきましたよね。
    もうチョット上がって欲しいですが、物価が上昇するのも困るし、難しいですね。
    香港には相続税とか贈与税がないそうです。
    なので、これを悪用して脱税をしている人も結構いるらしいですね。
    今は日本の税務署も調査しているようですが、昔はかなりザルだったようですね。
    または共同名義で口座を開けば、親が亡くなっても娘が使えるそうですが
    これも日本の税金的にはどうなるんですかね。

  7. cachaca より:

    >香港には相続税とか贈与税がないそうです
    香港のみですか、それとも中国ということですか。でもこによる脱税も、GATCAが実効になるとできなくなりますね。
    共同名義は、アメリカに限って言えば、相続税対象になります。特に親子の共同名義では共同名義になっていた年数と子供が実際に入金に貢献していた年数(大人になって仕事していたかどうかなど)との関係が精査されます。子供がまったく入金していなかったとみなされると、全額が相続とみなされます。アメリカでは相続税対策ならトラストの方が完璧だし、たいていの親は子供の使い込みを危惧するので親子の共同名義はしませんよ。

  8. bunji_ より:

    >cachacaさん
    中国も相続税・贈与税がないそうです。一時相続を設けることが議論されたようですが、今のところないそうです。
    今まで不公平だった脱税についてはGATCAの良い面ですよね。
    アメリカはやっぱり厳しいんですね。アメリカの税務署はどこまでも追いかけてくるとまで言われてますね。

  9. Минмин より:

    こう金利が下がって来ると、もう1,000~2,000万円位のはした金では利息でブルガリアで生活出来ません。
    一億円位預けないと、100~200万円の利息を受け取るのは無理になります。
    それでも日本に比べれば断然良いのですから、
    大金持ちがブルガリアに行けば左団扇ですが、小金持ちばかりの日本人には厳しくなって来ましたね?

  10. bunji_ より:

    >Минминさん
    どの地域で、どんな生活をするかによりますが年に100-200万円も必要ないですよ。
    地方なら、国民年金(6万5千円?)で今のところ生活可能だと思いますよ。
    もちろん、その人の生活レベルにもよりますが…。
    ソフィアで一人暮らししてる日本人で、月1000Lv掛からないぐらいだと聞いたことがあります。
    ご夫婦でかなり豪華に暮らして2000Lvとか。
    2.5%ぐらいの銀行に2000万円で年50万円ですし、これに年金があれば余裕かと思います。

タイトルとURLをコピーしました