シプカに到着

土日はインターネット屋さんが休みで繋げられないので、喫茶店に来ています。
写真をとったスマホを忘れてしまったので、写真は後から入れる予定。

ソフィアから借家のあるシプカまでは、カザンラク経由で行きます。
ソフィアからカザンラクへはバスか電車。電車はダイヤが変わってしまって、7:45の次は13時。
バスは10:30が始発で次が15時。
値段は電車が11.4Lv(783円)で、バスは17Lv(1168円)と電車のほうが格安。
時間は約3時間半で同じぐらいです。

10:30のバスに乗ろうと思って、9時過ぎに行ったけど既に満席。・゚・(ノД`)
8時の朝食前にも行ったけど、そのときは窓口の人がまだいなかった。
うーん、この時に待ってればよかったのか。
しかたがないので13時の電車を予約。
後で気がついたけど、いつものバスのブース以外にカザンラク行きのバスがあるブースがあった。
12時発だって。知らなかった~ 気がついたのがもうギリギリの時間だったので諦めたけど
今度はこのバスに乗ってみてもいいかも。

imageimage
バスターミナルはベンチがなくなっちゃって不便だと思っていたんだけど、2階に移動していたのを発見。
2階にベンチがあって待てるし、駅より暖かいし雰囲気もいいので、バスターミナルで時間を潰してました。

カザンラクからはバスで。土曜日は一時間に一本(平日は30分に一本)なので不便。
金曜日に来るようにしたほうが良かったかな。でも、この日の飛行機が安かったし。

夜は花火が打ち上げられていました。多分3/1はババマルタのお祝いだからかな?
ババは日本語と同じでおばあさんのこと、マルタは三月のことです。
健康や幸福を願い、マルテニッツァという赤と白の飾りを身につけます。

imageimage
春が始まる下旬にコウノトリをみたらマルテニッツァを木に結ぶそうです。
今は街角やお店で沢山の種類のマルテニッツァが売られています。一つ0.5~1Lvぐらいかな?

シプカも思ったよりは寒くなくてよかった。
ペチカも問題なく暖かくなったので無事に春まで暮らせそうです。
明日は町まで買い物に行かねば。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2015年3月-10月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました