ペトラからマダバへ+マダバの宿@ヨルダン

iiペトラからマダバに移動します。直通はないので、
アンマンに一度行ってから乗り換えます。
または途中で降りてマダバ行のバスか
乗り合いタクシーを捕まえるそうですが、
大変そうなのでアンマンへ

ペトラから8時のバスでアンマンへ
バスが一杯にならないと出発しないので
時間は目安です。値段は7JODでしたが、
これは観光客値段のようです。
地元の人たちは5JOD払って
お釣りをもらっていたようでした。
途中の休憩所で私たちがバスにいない隙に集金してたのが、ちょっと嫌な感じでしたが。
まあしょうがないのかな。

通る道はデザートハイウエイという道です。観光客向けなのは、キングスハイウエイだそうですが
そこを通るバスはないのでタクシーになります。
そのルートだと最低でも50JOD(7480円)はかかるようです。これで行っちゃってもよかったかなぁ。

アンマンのバスターミナルに到着後がまた面倒だった~。
マダバまでのバスが出るバスターミナルじゃなかったので
タクシーにふかっけられたり。結局無視して警察官にバスが乗れる場所を聞いてそこまで歩いて行きました。

タクシー1JODで乗れるところまで連れて行ってもらうのが一番いいと思います。

アンマンからマダバまでのバス(ミニバス)は一人0.55JODと格安でした。
先にお金を全員から回収後にお釣りを返してくれる(たぶん請求しないと返ってこない)ので要注意です。
隣の人がお釣りを要求していたので真似したら返してくれました。

バスターミナルからホテルへはタクシーで1JODでした。
マダバではMoab Land Hotelに泊まりました。
トリプル(ツインより部屋が広かったので)・バストイレ付・Wifiあり・朝食付き・
キッチン有で2泊45JOD(6732円)でした。ここのスタッフの女性がとてもいい人でした。
フィリピンからの出稼ぎだそうです。
夕食にマクラバというヨルダン料理を作ってくれてみんなで食べました。

屋上にテラスがあり、眺めがとてもよかったです。

キッチンもきれいで広いです。しかも立地が最高で、モザイク地図で有名な聖ジョージ教会の目の前でした。

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ