アンマン到着+アンマンの宿@ヨルダン

ww

飛行機でウィーン@オーストリアからアンマン@ヨルダンに到着したのは18:45。
遅いので早くホテルに行きたいのですが、ここで選択を間違えた気が。

P1110252P1110251
アンマンの空港は新しいのかかなり綺麗でした。ここから市内への行き方はバスかタクシー。
タクシーなら20JOD(3000円)。バスは一人3.25JOD(487.5円)です。
30分おきに出るはずのバスにしたのですが、これが全然出発しない。
結局満員近くになるまで発車しなかったです。
発車間際に駆け寄って来たチケット未購入の(チケット販売所はちょと離れてる)人までいて。
タクシーで行っちゃったほうが良かったかな?バスは見事に私たち以外全員男性でした。

バスはトランクに入れた荷物がある場合、降りれるのは二か所のみ。7サークルか終点のバスターミナル。
本当は途中のサークルで降りたかったんだけど、無理だったので終点まで行きました。
終点からのバスはもう終わっていたので、仕方なくタクシー。
あまりいい感じの人じゃなかったけどしょうがない。
本当は3JOD(450円)でも高いけど、4JOD(600円)から下がらないので、仕方なく4JODで宿まで。
ここで必要以上に値切って恨まれても怖いしね。150円位で揉めたくないし。

なぜか日本人の友達とやらに電話し始める運転手さん。
日本人の友達がいることをアピールして安心させたかった?
でも道がわかっていなかった模様。電話を変わられてその日本人に道を説明する羽目に。
私初めて来た観光客なんですが。
その人が運転手さんにアラビア語で伝えたっぽい。何なんだこの運転手さんは。
とりあえず4JOD以上は請求されなかったから良かったのかな?

車内で明日の市内観光を勧誘されましたが、断っちゃいました。
本当は明後日のイスラエル行のタクシーを探したいんだけど
この人じゃ不安だしなぁ。明日探すか、バスターミナルで見つけるかかな。バスで行っても良いし。

宿に着いてからは荷物を運ぶわけでもなく(宿の人が運んでくれた)なぜか付いてきて
オーナーと喋ってたけどまさかマージン要求してたのかな?ネット予約だから無理だけどね。
初日から疲れたけど、どうにかこうにか宿に到着できました。良かった。

P1110253P1110255
アンマンではVilla Dia – Guest Houseに泊まりました。
ダブル・バストイレ付き・WiFiあり・バルコニー付き・冷蔵庫ありで一泊30JOD(4500円)でした。
毎日掃除してくれて、水500mlx2本とコーヒー紅茶を補充してくれました。
部屋も綺麗で広く快適でした。場所は第二サークルの近くで、歩いて中心まで行ける距離でした。
(坂が少し大変でしたが)近くにスーパーもあり、便利でした。オーナーが良い人でとても良かったです。

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサーリンク

関連コンテンツ
ホテル26.ヨルダン
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました