ドブロヴニクちょっぴりオトクTips@クロアチア

あまりほかの人のブログ等では見ない、ドブロヴニクを少しお得に楽しめる方法まとめ。
誰でも知ってるのかもしれないけど。

1.バスのチケットは事前購入がオトク
P1090650P1090789
バスの運転手から購入すると15HRK(271.5円)、
キオスクやチケット売り場で購入すると12HRK(217.2円)。
右の写真はピレ門前のチケット売り場。

P1090788P1090869
バスのチケットはこんな感じのカード大の紙です。運転席横の黄色い機械に挿入するのですが
絵が描いてある方を手前にして、矢印の方向から入れます。
最初は絵のほうを運転手側にして入れようとしてしまって、入りませんでした。

kartagrada

バス路線図。クリックすると拡大します。時刻表はこちら。バス会社のHPはこちら

2.バスの一日乗車券(24時間券)はオトク

バスの一回券は12HRKですが、24時間券は30HRK(543円)なので3回以上乗る場合はお得です。
P1090758P1090782
左はバスの料金表。クリックすると拡大します。上から4番目のDnevna kartaが24時間券。
最初に機械に通したときに、いつまで使えるかが印字されます。
važi do:の次に書かれているのが有効期限です。
その後は乗る度に時刻が印字されます。
例えば、バスターミナルからホテルへ行き、旧市街を往復して、
翌日また旧市街に行くだけでも4回乗ることになります。
他にも、島(?)の先端まで行ってみたり。港の大きなスーパーに行ってみたり自由に過ごせます。

3.ドブロヴニクカードはネット購入がオトク
sl2xP1090643
HPで購入すると10%OFFです。一日券150HRKが135HRKに。
城壁100HRK+バスの24時間券30HRKだけでもほぼ元が取れ、
他に7箇所無料で入れます。特に海洋博物館は結構よかったです。
他にもレストランなどで割引が受けられます。

どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link

ワールドアフィリエイト~ネットで月20万円稼いで自由に生活する方法~

コメント

  1. に。 より:

    情報ありがとうございます!
    写真付きの説明だとわかりやすくて助かります^^
    海外でバスのチケットに刻印する機械に入れるやり方とか、地味にわからなかったりするんですよね(^^;)
    フランスのニースではトラムの券売機の操作がわかりづらかったです。
    詳細は失念してしまったんですけど、回すと思っていたボタンは実は押さなきゃいけなかった、みたいな意外な動きが必要だったような…?

  2. bunji_ より:

    >に。さん
    絵が描かれていない、ほぼ白紙の方を自分の側にして入れるのはちょっとわかり辛かったです。
    ニースの券売機は調べてみたら、回して選んでから押すんですね。初めての人には難易度が高そうですね。
    大体の場合、困っていると地元の人が助けてくれるのがうれしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました