PR

今頃在留届を出しました

まだ出していなかった在留届を出しました。今更ですが。出さないよりは良いかな?と思って。

「外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、旅券法第16条により、
その地域を管轄する日本大使館または総領事館に速やかに在留届を提出することが義務付けられています。
 なお、治安情勢が不安定な国や地域においては、3か月未満であっても、
できる限り届け出るよう心がけてください。」
と書かれています。

在留届を出すメリットとしては
「海外在留邦人が事件や事故、災害に遭ったのではないかと思われるとき「在留届」があれば安否の確認、
緊急連絡、救援活動、留守宅への連絡等が迅速に行えます。
「海外で事故にあったのでは」といった留守宅からの安否問い合わせに対しても
「在留届」があると早く確認できます。
 在外公館で在外選挙人名簿登録申請のほか領事窓口サービスを受ける場合にも、
「在留届」は利用されております。
 また、海外にいる在留邦人のための長期的な教育・医療等の施策を政府が検討する際の
基礎的資料にもなっています。」
なるほど~。まあ、選挙は登録に2~3ヶ月かかるらしいけど。

こちらのORRネットで領事館に行かなくてもだせるんですね。便利だな~

orr1


ORRネットにアクセスしてみるとこんな感じ。左上の「在留届を提出する方」をクリック。

「まずお読み下さい」と「最初に」を読んで同意すると

orr4


ここから滞在地域を選択。

orr7orr6
殆どの国に領事館があるんですね。凄いなぁ

orr9


入力するのは名前・生年月日・性別・長期滞在か永住か・本籍・職業・パスポート番号・発行年月日・
有効期限・到着日・滞在予定・連絡先・在留地の住所・日本国内の連絡先ぐらいです。
家族がいればその情報も一緒に入力。
内容を確認して終わりです。暫くすると登録したメールアドレスにお知らせメールが来て終了。
おおー、簡単だなぁ。

まだ出していない人も簡単なので是非やってみては?

ちなみに、在ブルガリア日本大使館のHPはこちらです。
ブルガリア月報(政治・経済情報)などなど、ブルガリアの情報が手に入ります。

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2013年4月-9月 ブルガリア
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました