日本への航空小包を出してみた

今までマレーシアから日本に送ったことがあるのはポストカードとエアメールのみ。
小包は今まで出したことがなかった。昨日出してみたのでメモ。

まずはPOS MALAYSIAのHPで料金を調べる。
1
Personalをクリック

2
POSTAGE RATEをクリック

3
送りたい物を選択

4
送り先と重さを入力。

6
結果がでる。
1.5Kgは67.2RM(1680円)。船便なら43.2RM(1080円)。

郵便局に荷物を持って行き、窓口で「エアメールで日本まで出したいんだけど」と言ったら
お兄さんがラベルをくれた。あ、宛名書いて行かなくて良かったのね。
P1250476
こんなラベル。ここに必要事項を書いて荷物と一緒に渡せば、代金を教えてくれる。
ネットで調べた通り67.2RMだった。これで発送完了。
一番上の白く塗ってある所にバーコードと番号が書いてあるんだけど、これってトラッキング番号なのかな?
帰ってきてからHPで検索してみたけど、登録されてないになっちゃう。うーん。よく分からん。
登録されるまで時間が掛かるのかな?また後でやってみようっと。

エアメールは5日で届いたことがあるけど、大体7-10日で日本に届いてるみたい。
小包は何日ぐらいで届くのかな?

<追加>
2/27に出して2/29に追跡してみたら登録されてた!
ここにトラッキング番号のCP1195310**MYを入れたら出た。
でも、2/27に出したのに、最初の登録が2/28になってる。丸1日そのままだったのか。
まあいいや、無事に届くと良いな~

ペナンの情報はこちら
ジモモ ペナン

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました