バラ祭り@カザンラク その4ローズピッキングパフォーマンス

6/2(日曜日)がバラ祭りのメインです。
まずは朝9時からのバラ摘みパフォーマンス。場所はカザンラク郊外のエニナというところです。

ページの画像


結構離れています。観光案内所で聞いたところ、シプカから行くにはバラ博物館で降りて歩けば良いとの事。

しかし、ここで問題が。土日はシプカ・カザンラク間のバスが
カザンラクから各時間のちょうど(シプカからは各時間の半)に出るのは知ってたんだけど、
(平日は30分おきに出ています)始発だけは6:30発で、その後が7:00なのか8:00なのかが分からない。
シプカ発7:00時だと早すぎなので7:30に来る事を祈ってバス停に行ったけど、全然来ない。。。
結局8:30までバス停でボーッと待ってました。

台湾かな?の中国語を喋ってた9人のグループも同じように待ちぼうけ。
8:20頃に乗り合いタクシーが来てこのグループは
ぎゅーぎゅー詰めでその乗り合いタクシーで行ってしまった。

私達は8:30のバスに乗って、バラ博物館の前で降ろしてもらいました。この時点で8:45。
歩いても間に合わなそうだったけど、他に方法もないのでテクテク歩いていると
向こうから来た車が止まった。
お兄さんが「バラ畑に行くんでしょ?タダで乗せていってあげるよ」と言ってきてくれた。
逆方向に向かってたのに!お陰で9時に間に合った。本当にありがたい。
ちょっとだけだけどお金払おうとしたけど受け取ってくれなかった。本当に良い人だった。

P1390045到着したエニナの会場です。
駐車場のような広い場所に
沢山の人が集まっていました。
手前にあるのはバラから
ローズオイルを抽出する装置です。

こういう原理になっているようです。
P1390047ショッピング右の図はここからお借りしました。

P1390048P1390049
中央には、民族衣装を着て伝統工芸のパフォーマンスをしているグループがいくつかありました。

P1390050みんなバラで飾り立てています。
バラの頭飾りは5Lvで購入可能でした。

P1390060P1390057
P1390063P1390064
しばらくすると、音楽とダンスが始まりました。

P1390054P1390070
こんな感じの人達が一杯いて、一緒に写真撮影可能でした。バラ祭りのパンフレットで良く見る構図ですね。

P1390071P1390073
始まる前は警備員が立っていて中に入れなかったバラ畑ですが、
終わった後は入り放題。摘み放題。良いのか?

P1390072P1390067
こんな感じで咲いています。つぼみも沢山。
観光客に説明しているのを聞いたところ、バラの花を摘むのはロマの人の仕事で、
1Kg摘んで2.5€(325円 1€=130円)だそうな。
バラの花びら1Kgって気が遠くなりそうだけど、
どれくらいで摘めるものなんだろう???

ここでの行事は全部で大体1時間ぐらい。楽しかったです。
これからカザンラクまで歩いて帰ります。

このバラ摘みイベントの写真はここに沢山ありました。

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2013年4月-9月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

  1. Минмин より:

    地図で見ると、Шипка(シプカ)からКзазанлък
    (カザンラク)まで意外と近そうですね?
    これならバスなど使わなくても自転車で行けそうです。
    ※写真とリンクを勝手にコミュに使わせて戴きました。

  2. bunji_ より:

    >Минминさん
    この記事で使った地図上にはシプカは出ていません。書いてあるのはシプカへの方向です。
    分かりづらかったようですみません。訂正した地図を載せておきます。
    先程グーグルで調べたところ大体ですが、カザンラクの中心からシプカの中心まで約12.5Kmと出ました。
    時速12Kmだとすると約一時間ですね。たまに自転車で走っている人を見かけますよ。
    自転車道があるわけではないので道路を走っていますが、車が少ないのでそう危なくはなさそうです。

  3. Минмин より:

    Казанлък(カザンラク)スペル間違えました。
    やけに近いと思いましたが、自転車で1時間なら、私は仕事の通勤で通っている距離ですよ! 楽勝ですね?

  4. bunji_ より:

    >Минминさん
    そうなんですか?最近は自転車通勤の人も多いみたいですね。
    カザンラクには自転車屋さんもあるので、Минминさんには楽勝ですね。
    荷物があると大変そうなので、私達は週に1-2回バスにしておきます。

タイトルとURLをコピーしました