PR

マレー鉄道レールパスの旅 7日目ペナンへ

ペナンに帰る日がやって来ました。一週間の旅は楽しかったです。
ペナンが結構綺麗だったと言う事を発見しました。うーん、ちょっと今回行ったところに住むのは難しそう。
まあ、表面的にしか見てないから住んだら違うのかもしれないけど。

ホテル下のショッピングセンター前でバスを待ちます。いつ来るか分からなかったので早く出たらすぐキタ~
まあ、こういうものだよね。39番のバスに乗りました。バスセンターまで一人1.5RM(45円)。

路線図3西海岸側はタイのHATYAIに繋がっていますが、
東海岸側はタイへは繋がっていない為
(線路はあるけど、貨物のみらしい)
鉄道で一周する事はできません。
コタバルからペナンへはバスで帰る事にしました。

Image0294P1370842
バスは2階建てでした。バタワースまで35RM(1050円)。朝9:45発です。
早く着き過ぎちゃったので、マックで時間を潰してセントラルマーケットも見てから出発。

Image02962階の一番前の席でした。ラッキー。
窓のフィルムを剥がした跡がそのまま
ちょっと視界が悪いけど、景色が見えてラッキーでした。
しかし、途中で大雨になって
窓の隙間から雨が入ってきたのはビックリ。
それほど濡れなかったから良かったけど。

Image0297Image0299
2時頃になってからやっと休憩になりました。着いたのは、どローカルな食堂。
このバス会社御用達のようでした。

朝9:45に出て、バタワースに到着したのは16時過ぎ。結構時間が掛かりました。
途中ガソリンスタンドで給油もしたし。
(マレーシアではバスが乗客を乗せたままガソリンスタンドに入って給油するのはいつもの事です。
エンジン掛けっぱなしだから結構怖いです。)

バタワースからペナンへのフェリーに乗ったところで大雨が。。。
Image0302Image0301
フェリーの中も当然水浸しになりました。しかし、何処の国でもおばちゃんは強い。

無事ペナンに帰ってくる事が出来ました。あー楽しかった。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ペナンの情報はこちら
ジモモ ペナン

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2013年2月マレー鉄道の旅
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました