いろんなお店

P1340856P1340857
道を歩いていると、ジャガイモと玉ねぎを売っているお家がありました。

P1340696ジャガイモを買ってみました。
大きなジャガイモ5Kg。
値段忘れちゃった。
確か、5Kgで3Lv(150円)だったと思う。

P1340863P1340864
違うスイカ屋さんが出てました。写真撮ってたら気が付いて手を振ってくれた。
このスイカの山はどれくらいでなくなるんだろう。



ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link

スポンサーリンク

関連コンテンツ
2012年 6-9月 ブルガリア
スポンサーリンク
カメとヒヨコの海外ロングステイ

コメント

  1. hiroshi & satsuki より:

    かめさん、ひよこさんへ
    いつも嬉しくなるような写真を楽しんでいます。
    お祭りの写真。ブルガリアはロシア正教が一般的なんでしょうかね。
    皆がのんびりとお祭りを喜び合っているようで、いい感じです。
    じゃが芋5kgが150円。にわかには信じられない値段です。
    写真からすると、多分メイクイーンだと思います。
    今頃が収穫期なんでしょうか。
    最近のブログとは関係ない質問です。
    ソフィアの中央バスターミナル(アフトガーラ)からカザンラク行き
    の、バスの運行で今も12:00発はあるのでしょうか。
    インターネットで調べても、シプカのITホテル問い合わせても、
    はっきりしません。
    もしわかるようでしたら、教えてください。
      hiroshi & satsuki

  2. bunji_ より:

    >hiroshi & satsuki さん
    多分ですが、ブルガリア正教が一般的なんだと思います。
    詳しい事は全然分かってないので、間違ってるかもしれませんが。
    ブルガリアは日本に比べて収入が1/6位なので、物価も1/6位です。
    収入換算しても野菜類は日本に比べてかなり安いのではないかと思います。
    生活必需品が安くて、贅沢品が高い方が暮らしやすいので
    日本もそうなったら良いのにといつも思います。
    市場では結構前からもありましたが(輸入品?)、ここら辺でとれるジャガイモは今頃が収穫期のようです。
    ソフィア発のバスですが、私達が利用した6月の時点では12時のバスはありませんでした。
    10:30 15:00 17:30の3本でした。
    もしかしたら復活してるかもしれませんが、10:30のバスにした方が無難かと思います。

  3. hiroshi & satsuki より:

    カメさんヒヨコさんへ
    早速のご返事ありがとうございます。
    じゃが芋収穫期は、このあたり(高知県の山の中)では、
    秋植えの春どりか、今頃植えて秋遅くとるかです。
    今回の旅は、トルコ航空を利用しイスタンブール経由で、
    ソフィア空港 08:55 着。
    10:30発のバスはちょっと間に合わないかな?
    15:00発となると、シプカにつく時間は夜9時過ぎになりますすね。
    カザンラク行きの昼の鉄道便もなさそうなので、
    ソフィアで1泊してから10:30発のバスを利用するのが、良いかな。
    もう少し調べてみます。ありがとう。
       hiroshi&satsuki

  4. bunji_ より:

    >hiroshi & satsuki さん
    ジャガイモは二回とれるんですね。
    借家の庭で大家さんが植えていたジャガイモは最近収穫していました。
    取りたてを貰いましたがとても美味しかったです。
    ソフィアからカザンラクは3時間半なので、15時のバスで行けば18:30頃着くはずです。
    そこからタクシーで10-15分位なので、19時に到着可能だと思います。(タクシー代は10Lv)
    ITホテルなら頼めばカザンラクのバスターミナル(ソフィアからのバスの終点)に迎えに来て貰えるはずです。
    迎えが無くても、バスターミナルから6番のバスに乗ればシプカまで30分ぐらいです。
    バス代は1.8Lvです。平日は朝7:00から19:30まで30分ごとと最終が20:40発です。
    土日は18時19時のように各時ピッタリと7:30 20:40にあります。
    電車はソフィア発16:10 カザンラク着19:22があります。これに乗れば最終のバスに十分間に合います。

  5. hiroshi & satsuki より:

    カメさんとヒヨコさんへ
    詳しい情報はとても参考になりました。
    ソフィア発15:00のバスを利用することにしました。
    シプカのホテルへは、タクシーにします。
    ありがとうございました。
       hiroshi & satsuki

  6. bunji_ より:

    >hiroshi & satsukiさん
    今日ソフィアのバスターミナルで確認しましたが、やはり10:30の次は15:00のようです。
    カザンラクからタクシーで行かれるのでしたら終点のバスターミナルより
    1個手前のホテルカザンラクの前(広場とホテルが道を挟んだ左側に見えます)
    でバスを降りた方がタクシーが沢山止まっているので良いと思います。
    バスターミナルの方はタクシーがいない事が多いので。
    多くの乗客がそのバス停で下りるので分かると思います。
    分かり辛ければ、運転手さんか周りの人に「ホテルカザンラク」と言えば分かると思います。
    下りた所のすぐ右にレストランがあり、その横の道にタクシーが沢山止まっています。
    メーターではなく、どのタクシーでも10Lvで行くはずです。ぼられたりも無いはずです。
    運転手さんに「コルコストロバ ド シプカ(シプカまでいくらですか)」
    (カタカナ発音で大丈夫です)と聞いておくと安心かと思います。
    「デセット レヴァ(10Lv)」と答えるはずです。
    両手を出して「デセット?」と確認すれば「ダー(はい)」と答えるはずですので更にOKだと思います。

  7. hiroshi & satsuki より:

    カメさんとヒヨコさん
    本当に詳しく丁寧に、教えていただき感謝しています。
    これで安心してシプカのITホテルに到着できます。
    今回のブルガリア行きはシプカのほかに、もう一か所、
    シプカから北東に200kmほど離れた、popovo市の友人を訪ねることす。
    彼らイギリス人夫婦は、3年ほど前からブルガリアに移住し、popovo近郊でec-farmingをはじめました。
    古い農家を改装して、宿泊もさせているので,暫く居るつもりです。
    (それまでは、世界各地で考古学の研究をしていたので、その思い切り の良さに驚いています。)
    とにかく,いろいろと有難うございました。
       hiroshi & satsuki

  8. bunji_ より:

    >hiroshi & satsuki さん
    それはとても楽しみですね。
    ブルガリアでの滞在が良い物であるようお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました