ギロカスタルから首都のティラナへ移動します。
今日は10時発のバスに乗るので、宿でのんびり。オーナーがまたコーヒーを入れてくれました。
全く言葉が通じないけど(多分アルバニア語オンリー)、良いオバチャンでした。
早く着きすぎてしまったので、バスターミナル隣のお店で朝食を。パンと牛乳で100ALL(100円)でした。
ガソリンスタンドの側に水道があり、沢山の人が水を汲んでいました。湧き水なのかな?
ガソリンスタンドの前を市バスが通りました。
やはりここから乗って旧市街に行けそうです。
乗っていなので詳細は不明ですが。
右の写真の左側の建物内のブースにいるお姉さんは本当に親切でした。
バスは昨日の10時発のとは全く違って、ボロかったです。中も相応にボロかったです。
このバスは例外として、アルバニアのバスは外観は凄いですが、中は結構きれいなことが多かったです。
ギロカスタルからティラナまでは1000ALL(1000円)でした。
他のところにもバスのチケットを売るお店があるようです。なぜバラバラなのかはわかりませんが。
しかし、このお店が入っているビルの二階ががらんどうです。
その上のマンションらしき部分は完成しているのに。
二階のテナントが決まってから工事するのかな?強度は大丈夫なんだろうか。
たまに現れる町。こちらの共産アパートは5階建てぐらいの低いものが多いです。
お葬式と思われる人々に遭遇しました。
これは関係ないときに撮った写真ですが、お兄さんの後ろの花は造花です。
ある墓地の前でみたのですが、これと同じような造花がお墓地の前で売られていて、
お墓には造花が供えられていました。
どこの墓地でもそうなのかはわかりませんが、結構驚きでした。
トウモロコシの栽培が盛んなようです。ブルガリア等で良く見るひまわり畑はみませんでした。
もしかしたら、ひまわり油よりコーン油を使っているのかも?スーパーで見てみようと思います。
ここはドゥラスに近いところのようです。立派なコンドが沢山ありました。
列車も走っています。あまり乗りたくない感じですが。どうなんだろう???
バスに売り子さんが乗ってきました。南米以来の出来事でした。ピラミッドのような変な建物も。
14:30にティラナのバスターミナルに到着。
約4時間半かかりました。
ティラナのバスターミナルは
中心からちょっと離れたところにありますが
バスターミナルを出て左に行くと
市バスのバス停に出ます。
そこから2駅ぐらいで中心へ行けます。
というのがわからなかったので、
客引きに来たおじさんのタクシーに
乗りました。500ALL(500円)でした。
タクシーとは名ばかりの完全に白タクでしたが綺麗でしたし、
迷ってもホテルに電話してちゃんと送り届けてくれました。
Guesthouse Pension Andreaに泊まりました。
ツイン・バストイレ付き・キッチン付き・Wifiありで一泊20ユーロ
部屋はちょっと古かったですが、広くてキッチン付きで良かったです。オーナーがとてもいい人でした。
中心地にあって便利でした。
Sponsored Link
コメント