クロワッサン作り

クロワッサンを最近作ってます。昨日はかなり上手くできた。
やっとどこがいけなかったのか分かった。
レシピはこちら
クロワッサンを作るのは生地にバターを織り込むのが面倒&大変なんだけど、
このレシピでは最初から生地を4等分して間にバターを挟んで重ねていくという、凄い方法。
こうすればいきなり層が出来て、更にそれを三つ折り・三つ折りでできあがり。考えた人凄いな。

※4等分した生地をのばした後、冷凍庫で冷やした方が上手く行くと思います。
P1250282P1250305
でも、今までは膨らみがイマイチでバター感もイマイチだったんだけど、昨日原因が分かった。
重ね合わせた後は三つ折り・三つ折りで良いんだけど、これをたくさんやってた。
たくさんやった方がもっと層が出来るから良いと思ってたんだよね。欲張りすぎてた。
一層ごとの生地もバターも薄くなっちゃうから膨らみ辛くなるし、バター感もイマイチだったんだ。

P1250615何回も折りたたみたくなるのを
我慢して作ったら、全然違う。
写真ではあんまり違いが分からないけど。
中はふんわりでバター感タップリ
外はサクサクに出来た!わーい。

小麦粉(中力粉)は1Kgで1.35RM(36.45円 1RM=27円)
バターは250gで3.5RM(94.5円)位
材料費も安いし、暖かいので発酵にも最適なので、パン作りには良い所です。

強力粉や薄力粉はあることはあるんだけど、スーパーではあまり見ないし高いので
中力粉オンリーで適当にやってます。

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ペナンの情報はこちら
ジモモ ペナン

Sponsored Link

コメント

  1. ちょこ より:

    おいしそうなクロワッサンですね~。
    オーブンで焼かれたのでしょうか。
    私もパンを焼きますので、目下の悩みは良い粉や材料が
    ペナンで調達出来るか?なのです。
    愛用のRinnaiのコンベックも、ペナンでは使えないそうなので
    泣く々お別れです。
     
    発酵器は持っていきますが・・・いらないのかも??
    ペナンでいちからパン作りに挑戦も楽しいかも知れません。
    海外では知恵と工夫が必要ですね。

  2. bunji_ より:

    > ちょこさん
    コメントありがとうございます。この時は本当に美味しくできたので嬉しかったです。
    焼いたのはオーブンではなく、オーブントースターなのかな?
    借りている部屋に付いていたものです。
    温度もイマイチ当てにならないやつですが、適当に使ってます。
    使ったことがないので良い粉かどうかは分かりませんが、製菓材料屋さんが
    プラウティクスの新大馬(日本食材店)の隣にあります。
    一度だけ行きましたが、いろんな材料がありました。
    タンジュンブンガの市場にも、製菓材料店があります。
    お値段はそれなりですが、日本で買うより安いと思います。
    私はスーパーで売っている一番安い小麦粉を使っています。
    1Kg1.35RMなので激安です。
    ビタミン等をプラスした粉が2RM位で売ってます。
    スーパーとかで普通に売っているのは全部中力粉なのですが、
    これでパンを作っても今のところ問題なく作れています。
    クッキーを作るのにはちょっと向いてないのですが。
    >Rinnaiのコンベック
    を今検索してみてみましたが、凄いですね。私には使いこなせなそうです。
    ちょこさんは凄い料理上手なんですね。
    こっちでも大きい電気屋さんに行けば色々良いのが売ってると思います。
    値段は日本と同じぐらいかもしれませんが。
    発酵器は多分必要ないと思います。日本より断然発酵しやすいです。
    数時間その辺に置いておくだけでパンパンに膨らみます。
    私は膨らめばいいだけの適当法なので、本格的にやるには必要かもしれませんが。
    >知恵と工夫
    こちらで日本食材を買うと高いのですが、同じようなもので現地のものが
    たくさんあるので色々試してみて活用するのは良いかもしれませんね。
    もうすぐこちらに来られるんですか?今は楽しみ&不安って感じでしょうか?
    もし、何かこちらのことで知りたいことがありましたらいつでもお尋ね下さい。

タイトルとURLをコピーしました