バリ島の公共バス Trans SARBAGITA

 バリ島にも公共バスがあります

DSCN9869

こんなバスです。横のドアの位置が高すぎるのが特徴です。

 Trans SARBAGITAの名前の由来

Trans SARBAGITA(トランス・サルバギタ)という名前です。
この名前は、運行している(計画のある)各県の名前を組み合わせているそうです。
DENPASAR(デンパサール)
BADUNG(バドゥン)
GINYAR(ギャニャール)
TABANAN(タバナン)
これをつなげてSARBAGITAとなります。何故デンパサールだけ語尾なのかは不明です。

 運行計画と現在

trayek-2011-2015

こちらが運行計画。こちらのサイトから
本線が17路線、支線が36路線計画されているそうですが
2012年に運行を始めてから現在運行されているのは4路線のようです。
あまり拡充は進んでいないようです。

DSCN9888

バス停に貼ってあった路線図。
これによるとTEGALから空港へ行く1番線と
BATUBULANからサヌールを通ってヌサドゥアへ行く2番線
TANJUNG BENOAからヌサドゥアを通ってGWKへ行く9番線
KEDONGANANからULUWATUへ行く10番線が運行されているようです。
他にもサヌールから空港へ行くバスが走っているのを見ましたが、ルートは不明です。

 停留所の場所と名前の調べ方

各停留所が具体的にどこにあるかや停留所の名前はグーグルマップで調べることができます。

2018-01-09_17h56_39

Halte(停留所の意味)で調べると、各停留所の場所と名前がわかります。
名前の後に付いている1や2は方向を表しています。(ヌサドゥア行きは1、バトゥブラン行きは2)
1のバス停の向かい側に2のバス停があるので番号は特に覚える必要はありません。

 2番線の主な目的地とバス停

BATUBULANからサヌールを通ってヌサドゥアへ行く2番線の主な目的地は
BATUBULAN:Ubud等行きのバスターミナル
Matahari Terbit:サヌールビーチ
Serangan:ロッテマート
Dewa Ruci:DFS
Sunset Road:Carrefour
です。

 料金と運行時間

本線は大人Rp3500(29.4円)、子どもRp2500(21円)という驚きの安さです。
更に支線は大人Rp3000(25.2円)、子どもRp2000(21円)です。
絶対採算取れないと思うけど。。。
朝5時から夜9時まで15分間隔運行されています。途中渋滞するところもあるので
この間隔通りとは行きませんし、時刻表もありませんが30分もすればやってくるでしょう。多分。

 乗り方

DSCN9873

バス停に行きます。高いドアの位置に合わせて、バス停も高い位置にあります。

DSCN9869

バスがやってくるので合図します。手を水平に上げるのが良いと思います。

DSCN9908

横のドアからバスに乗り込み、適当な席に座ります。(支払いはまだ)
バスの中は、とても綺麗とは行きませんが汚くて座れないというほどではなかったです。
車掌さんが来るので、行き先を言って代金を支払います。(行き先のバス停名がここで必要になります)
※カルフールなどのランドマークでも差し支えありません。

DSCN9664

車掌さんがチケットをくれるのでなくさないようにしましょう。
車内は冷房が効きすぎてかなり寒いので、上着があったほうが無難です。
先程告げた降りる停留所に着くと車掌さんが教えてくれます。

 ルートの注意点

BATUBULANからサヌールを通ってヌサドゥアへ行く2番線は一部一方通行の場所があります。

DSCN

地図のこの辺りです。
サヌールから来た場合、DFSのあるDewa Ruciの次はSentral Parkir Kuta→Sunset Road(Carrefour)→Dewa Ruciと行ってからヌサドゥア方向へ行きます。
逆にヌサドゥアから来た場合も、Dewa Ruci→Sentral Parkir Kuta→Sunset Road(Carrefour)→Dewa Ruciと行ってからサヌール方向へ行きます。
Sentral Parkir KutaとSunset Road(Carrefour)のバス停は向かい側には存在しないため
どちら方向も同じバス停に停まります。
どちら行きのバスなのかは、バスの前に書いてあることが多いですが、
乗る前に確認したほうが無難です。(サヌール?とか聞けばOK)
もう一つの注意点は、Sentral Parkir Kutaの停留所です。
地図だとここで空港行きのバスに乗り換えられそうですが、この2つの路線のバス停は別です。
なので、待っていても乗り換えるバスは来ません。ご注意ください。
サヌールのスーパーはあまり品ぞろえが良くないので、バスに乗ってCarrefourに行きました。
最初からそうすれば良かった~

どれか1つクリックお願いします。
 にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました