サヌールのスーパーやGO-JEKのことなど

 サヌールのスーパー2軒

サヌールにはあまり大きなスーパーはありません。
まあまあなのが、2軒ありました。ここに行くよりはバスに乗ってCarrefourに行くほうがオススメです。

DSCN9874

散歩がてら、2軒のスーパーに行ってみました。海沿いを歩いていきます。
のんびり海沿いを散歩できるのは良いですね。

DSCN9877

向こうの東屋には泳いでいかないと行けないのかな?

 Popular

DSCN9880

ウブドにあったPepitoというスーパーにそっくりなのですが、名前が違います。
中は小さくて、生鮮食品は少なめでした。

 Hardy’s

DSCN9881

シンガラジャにあったHardy’sがサヌールにもありました。
中に入っているスーパーはCarrefourではありませんでした。

DSCN9882

Hardy’sは1階と2階の洋服屋さんなどです。一階の奥にスーパーがありましたが
あまり品揃えはよくありませんでした。

 サヌールの風景

DSCN9885

買い物を済ませた後ものんびり歩いて帰ります。

 GO-JEK

GO-JEKのお兄さんを発見。

DSCN9886

バリ島(インドネシア)ではUberやGrabも使われていますが、GO-JEKがよく使われているようです。
このお兄さんのようなバイクや車の配車だけではなく
Screenshot_2017-10-30-13-20-29食べ物を注文したり(これはUberにもある機能)
お店で買物して届けてくれたり、
マッサージや掃除なども頼めるのです。
(←はGO-JEKアプリの初期画面)
また、現金払いでなくお金をチャージしておけば
料金が割引になるので囲い込みにも
成功しているようです。
配車のほうは既存のタクシーなどから
かなり妨害されているようですが
やはり便利なのと安いので、
急速に伸びているようです。

DSCN9889

凄いお店がありました。「神様」です。日本食レストランのようですが。

DSCN9890

サークルKなどの日系コンビニもたくさんあります。
日本ではサークルKはなくなっちゃうみたいですが、こちらのはどうなるのかな?

DSCN9904

海岸ではこんな可愛い子たちが集まっていました。

DSCN9905

何やら儀式があるようです。
まだ準備中らしく始まりそうもなかったので、始まるのをまたずに帰ってきてしまいました。

DSCN9906

サヌールからレンボガン島への船が頻繁に出ています。
船に乗る前に海を歩かなければいけないのがちょっとバリ島らしいですね。

どれか1つクリックお願いします。
 にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

Sponsored Link

コメント

  1. Keiichi より:

    Uberやら、Grabやら、GO-JEKやら、今は、いろんなシステムがあるのですねぇ~...。
    インドネシア語等の人間の話す言語に加え、コンピュータの話す言語にも通じてみたい、と本当に思います。
    バリ島も、今は、なんか、すごく近代的な感じですね。

  2. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    バリ島の南部リゾートエリアはもう別世界という感じかもしれません。
    でも、一歩外に出ると庶民向けのところもあったり(外国人は高めですが)
    結構なギャップがあるような気がします。
    プログラミングができれば、どこに住んでいても仕事ができそうでいいですよね。
    憧れます。(勉強はしていないですが。。。)

タイトルとURLをコピーしました