バリ島旅行開始 羽田からバリ島への遠い道のり

 羽田からKLへ

今年の冬は10月下旬からバリ島・バンコク・ランカウイ島・ペナン島を周る予定です。
本当は、モーリシャスとアフリカに行く予定だったのですが、
エアアジアのモーリシャス線が廃止になってしまったため、東南アジアに変更しました。
(その過程はこちらを御覧ください)

2017-11-15_10h42_24

羽田→クアラルンプール→デンパサール(バリ島)と乗り継いで行きます。
最初は羽田→クアラルンプール→モーリシャスの飛行機を予約していたのですが
クアラルンプール→モーリシャスの飛行機が運休で、羽田→クアラルンプールが残ってしまったのです。
その後羽田からデンパサールへの直行便が運行されたので、
ムダに経由することになってしましたが仕方がない。
更に、バリ島のアグン山が噴火危機とのことで旅行を取りやめる人も多かったようですが
調べたところ、今のところ問題なさそうだったので予定通り行くことにしました。
バリ島東側のアメッドの宿も予約していたのですが、こちらはキャンセルすることにしました。

 羽田空港国際線ターミナル

DSCN9499

羽田空港です。去年も来たので、この橋は見たはずなのですが覚えていませんでした。

DSCN9501

空港ラウンジにやってきました。
残念ながら、羽田空港国際線ターミナルにはプライオリティパスで入れるラウンジがありません。

DSCN9502

クレジットカードで入れるラウンジはあるので、クレジットカードを提示してSKYラウンジに入りました。
羽田にもプライオリティパスで入れるラウンジができてほしいものです。

DSCN9503

ターミナル内には冷水機だけでなく給湯器もありました。
ここで水筒にお茶を入れて乗り込みました。
飛行機はほぼ満席に近いぐらい混んでいました。23:45発で、クアラルンプールには朝6:10到着予定です。

 クアラルンプール到着

DSCN9507

予定より早い6時頃にクアラルンプールに到着しました。
エアアジアのトランジットなので、荷物をピックアップするため入国しました。
私達がペナンにいた頃にはまだなかったKLIA2ターミナルに初めて来ました。
LCCTターミナルもまあまあ綺麗でしたが、やはり新しい方が綺麗ですね~
乗り継ぎのデンパサール(バリ島)行きの飛行機までまだまだ時間があるので
チェックイン前でもプライオリティパスで入れるラウンジに行きました。

DSCN9506

ファミリマート(!)の前を通って、ターミナルに直結されているビルに移動します。
エスカレーターで一階降りてレベル2Mにありました。

DSCN9505

Plaza Premium Loungeです。
ちょっと狭めですが、食べ物もまあまああり、次のチェックインまで過ごさせてもらいました。

 デンパサールへ

DSCN9511 (2)

無事にチェックインを済ませて、出国してこんどは中にあるPlaza Premium Loungeに来ました。
こちらも、プライオリティパスで入ることができます。

DSCN9510

ここの食事はあまりないのですが、注文で麺料理やホットドッグなどを作ってもらえます。
こちらはカレーラクサです。思ってたよりもかなり美味しくてびっくりでした。

 バリ島に到着

デンパサール(バリ島)に到着しました。既に21時近かったのでSIMカードを買うことはできず
エアポートタクシーのブースへ向かいました。
※事前情報によると、空港では30GB等の大容量のSIMしか買えず、もちろん高いとのことです。

 バリ島のエアポートタクシーはヤバイ

事前に色々調べて行ったのですが、バリ島のエアポートタクシーは
行先によって決まっている料金表を隠していて、人によって値段が変わるとのこと。
隠されている料金表をアップしてくれている人がいたので大体の相場は分かっていました。

2017-11-15_10h57_57

私達のホテルはこの地図のオレンジの丸のところ。
クタのサンセットロードから1Km位だけデンパサール方面に向かったところ。
ほぼクタだったので、クタへの値段の95K(約800円)か最悪デンパサールの料金125K(約1050円)で
行ってもらいたかったのですが、最初に言われたのは200K!(1680円)。
もちろん、料金表は隠してありました。「高い」というと、150K(1260円)に下がった。。。
おいおい、なんでエアポートタクシーなのに交渉なのさ。
上記の料金表をスマホに入れて見せればもっと下がったんだと思いますが、入れ忘れ。
クタに近いんだからもっと下げてと言ったけど、うーん難しい。
SIMがあればUber呼んで安く済んだんだけどね。(※Uberは空港外からでないと乗れません)
ちなみに、Uberなら40K(336円)位です。
もう嫌になってしまったので、また事前情報から空港を抜けて空港外でタクシーを捕まえることにしました。

2017-11-22_09h19_34

行き方は他のブログに詳しく写真入りで載っていますが、ざっくりいうと
真っ直ぐ進んで、駐車場を抜けてまた真っ直ぐ進むとフェンスがあるので
そこで左に曲がって少し進むとフェンスが途切れて横断歩道があります。
この横断歩道を渡るとモスクがあるので、この辺りでタクシーを拾うことができます。
Uberなどのアプリで車を呼ぶ場合も、空港内でのピックアップはできないのでこの辺りまでくれば
乗ることができます。
私達も結局このあたりからタクシーに事前交渉して120K(1008円)で行ってもらいました。
本当はブルーバードというタクシーでメーターで行ってもらうと良いらしいのですが
ブルーバードの偽物がたくさんいるそうなので、もうわけが分からず、適当に値段を決めてしまいました。
最初から疲れたぜ。
最初からエアポートタクシーに乗っておけばよかったという意見もありますが。まあ、自己満足です。

 バリ島最初の宿

2017-11-15_10h48_55

バリ島では一週間ずつ四ヶ所に泊まる予定です。
まず最初は一応デンパサールですが、クタに近いのでここではクタと示してあります。

DSCN9512

今回もAirbnbで探しました。この部屋に泊まりました。
Booking.comにもバリ トゥルー リビング(Bali True Living) という名前で出ていました。
まあまあ広い部屋で、キッチン付き(調理器具は別料金)、朝食付き、掃除は毎日で7泊で19157円と
リーズナブルでした。

DSCN9513

外観。長期滞在もOKなアパートタイプの宿泊施設でした。
<宣伝>
空港のラウンジに入るには、楽天プレミアムカードを作ると貰える、プライオリティパスが便利です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

どれか1つクリックお願いします。
 にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

Sponsored Link

コメント

  1. Keiichi より:

    バリ島でも、タクシーの料金交渉の時代になっちゃったんですね...。
    こういうの、ホント疲れますよね。
    インドでも、インドネシアでも、日本円に換算したら、ホントしょうもない金額なんだけど、やっぱりダマされたり、カモにされたりするのは、絶対嫌ですもんね!
    >まあ、自己満足です。
    このお気持ち、ホント良く分かります!
    バリ島の記事、これからも楽しみにしてます!

  2. bunji_ より:

    >Keiichiさん
    まさか空港タクシーまで料金交渉とは(しかもかなりふっかけた言い値)、バリ島にはびっくりです。
    >日本円に換算したら、ホントしょうもない金額なんだけど、
    >やっぱりダマされたり、カモにされたりするのは、絶対嫌ですもんね!
    そうなんですよね~。全く同じサービスや商品なのに、現地の人と外国人で全く値段が違うのは
    ちょっと嫌になりますよね。今は沢山もらえるから良いだろうけど、将来的には
    自分たちの首を絞めると思うんですがね~
    こういうところも、ヨーロッパのほうが良いと思うところですね。
    またボチボチ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました